2023年7月20日フィッシャーズがYouTubeチャンネルを更新。活動休止することを報告した。

参考:【写真】「2時間だけ寝る」と過密スケジュールについて語ったシルクロード

 休止期間は7月20日から約1週間ほどを見込んでいる。理由は目標に掲げる「8月の月間再生数4億回」を達成するためだ。過去に何度か、1ヶ月で3億回再生突破を達成しているフィッシャーズ。今年はさらなるレベルアップをするために、4億回再生という数字を目標に掲げた。その目標に向け、すでに7月から動き出しており、8月や9月に投稿する予定の動画も進めている。かなりおもしろい動画は撮れているのだが、現在はその編集作業にかなり追われているようだ。

 カメラも3~8台使って撮影しているため、素材の量も多く、編集の労力が増えているのではと振り返った。7月からはYouTube含め外部の仕事もかなり増えているようで、夜中の3時近くに眠りにつき、次の日は4時に起床するような生活を送っているという。シルクロードは「泥のようにドッと2時間寝て!」と極端に短い睡眠時間を余儀なくされる過密スケジュールであることを明かした。

 また、8月に突入してからはフィッシャーズ恒例の“デスマーチ“も開催される。デスマーチとは、かなり過酷なスケジュールになっている1週間のことを言い、2022年の7月25日にもデスマーチ企画の動画が公開されている。

 昨年もかなり過酷な様子だったが、シルクによると「昨年のデスマーチは移動が多かったけど、今年は予定を詰めた内容になっている」と予告した。

 現在のYouTube界はクリエイターの数も増え、より戦略的に活動していくことが重要だとされている。そんな時代だからこそ真っ直ぐがむしゃらに努力している姿は、視聴者の胸に響くのではないかとシルクは語った。「初めてやることを達成した方が気持ちいい」と、今回の目標に向けて強気な気持ちを見せてくれた6人。どんなときでも真っ直ぐに進んでいくフィッシャーズの武器を、今年の夏はより見せてくれるに違いない。

(文=リアルサウンド編集部)

動画サムネイルより