月刊小説誌「小説現代」8・9月合併号(7月22日⦅土⦆発売号/講談社)は、ラジオ朗読と連動したコラボ企画・聴く百物語特集。人気作家31人による書き下ろしホラー掌編が夏の暑さを吹き飛ばします。
さらに今注目のホラーミステリー映画『スイート・マイホーム』齊藤工監督インタビューに加え、原作者・神津凛子さんの最新作『オイサメサン』を全編公開。また映画『リボルバーリリー』主演・綾瀬はるかさんへの公開直前インタビュー&知られざる前日譚を描いたシリーズ最新作もお見逃しなく!

人気作家31人が書き下ろしたホラー掌編59編を一挙掲載! TOKYO FMとのコラボにより、様々なラジオ番組で朗読も予定しています。何気なく聴いていたラジオから突然怖い話が聞こえてくるかも……? 巻頭インタビューでは特別番組のMCを務める山崎怜奈さんに作品を読んだ感想や番組への意気込み、学生時代に体験した怖い話を語っていただきました。

特集「聴く百物語」執筆者一覧

相沢沙呼 青戸しの 阿部暁子 乾ルカ 宇垣美里 大島てる 小川哲 カツセマサヒコ 神永学 川瀬七緒 鯨井あめ 小西マサテル 彩藤アザミ 紗倉まな 桜木紫乃 白井智之 白川紺子 背筋 長江俊和 夏原エヰジ 新名智 平山夢明 深緑野分 丸山ゴンザレス 三津田信三 南杏子 嶺里俊介 宮内悠介 結城真一郎 芦花公園 和嶋慎治(人間椅子

2018年の小説現代長編新人賞で、選考委員全員を震撼させた驚愕のホラーミステリー『スイート・マイホーム』。9月1日に迫る映画公開を前に、監督・齊藤工さんのインタビューを掲載します。齊藤監督が描き出そうとしたこの「家」の秘密とは?

さらに原作者・神津凛子さんの最新作『オイサメサン』を全編公開! 霊を視る力に目覚めてからずっと「赤い服の女」に付き纏われている鈴は、ある晩バイトの帰り道に不思議な声に導かれ、同僚の死体を発見してしまう――。

8月11日に公開される映画『リボルバーリリー』で主演を務める綾瀬はるかさんへのインタビューでは、初の本格ガンアクションの魅力と見どころを語っていただきました。併せて主人公・小曾根百合の過去を描いたシリーズ最新作「リボルバーリリー0」を収録。最強が最強となるまでの知られざる前日譚が明らかに。

前号よりエッセイ「ねてもさめても本のなか」の連載が始まった宮田愛萌さん。今号より作家との対談企画「創作をめぐる旅」もスタートし、第一回のゲストには武田綾乃さんを招いて創作への思いや創作論を深堀りします。そのほか君嶋彼方さん「レッドシンドローム」、小野寺史宜さん『夫妻集』など、今回も話題作が目白押しです。

================================

「小説現代」8・9月合併号 主な内容

<特集>

TOKYO FM×小説現代

「聴く百物語」人気作家が紡ぐ耳で聴くホラー集 

ラジオでの朗読を前提に書き下ろされた、人気作家31人によるホラー掌編全59編を一挙掲載。何気なくつけたラジオから突然不気味な話が聞こえてくるかも……? 今年の夏は目と耳の両方で百物語をお楽しみください。

メインパーソナリティ 山崎怜奈 インタビュー 

大の読書家&ラジオ好きであり、今回のラジオ特番でもMCを務める山崎怜奈さん。過去に実体験したゾクッとする出来事も語っていただきました。

<映画公開>

9月1日映画公開!

神津凛子『スイート・マイホーム』監督 齊藤 工 インタビュー 

選考委員全員を戦慄させた、驚異の小説現代長編新人賞受賞作がついに映画化。監督を務めた齊藤工さんが描き出そうとした、この「家」の秘密とは――。

日本のスティーヴン・キングが描く、絶叫ホラー!

神津凛子『オイサメサン』全編公開 

七年前、霊を視る力に目覚めてからずっと「赤い服の女」に付き纏われている鈴。ある晩、バイトの帰り道に不思議な声に導かれると、そこには同僚の死体があった。

8月11日映画公開!

長浦京『リボルバーリリー』主演 綾瀬はるかインタビュー

初の本格的ガンアクションはどのようにして撮影したのか。

男が作り上げた世界に、たった一人で立ち向かうヒロインを演じた綾瀬さんが縦横無尽に語る。

シリーズ最新作『リボルバーリリー0』掲載!

最強が最強となる前日譚。小曾根百合はシンガポールのある屋敷を訪れーー。

<対談&エッセイ>

「創作をめぐる旅」 対談 武田綾乃×宮田愛萌 

今年の2月に小説集『きらきらし』を発表した宮田愛萌さん。第一線で活躍する作家との対談を通じて、創作に対しての思いや創作論をお聞きしました。第一回は、武田綾乃さん。

宮田愛萌 ねてもさめても本のなか 

<シリーズ>

君嶋彼方 レッドシンドローム 

一人の同級生によって、一番の人気者の座を追われた赤彦。だがある日、その同級生の秘密の裏アカウントを見つけてしまい――。

<抄録>

小野寺史宜『夫妻集』佐原夫妻 十月十六日(日) 

娘が連れてきた婚約者は、義母の寿司にまで手を出す半端者。

妻も反対するだろうと思っていたら、意外にも好意的で?

<コラム>

〆切めし 須藤古都離 

じんせいに諦めがつかない 森川 葵 

武田砂鉄 もう忘れてませんか? 

<漫画>

益田ミリ ランチの時間 

<本>

書評現代

ミステリー 若林 踏 

青春・恋愛小説 吉田大助 

時代小説 柳亭小痴楽 

エッセイ・ノンフィクション 内藤麻理子 

読書中毒日記 東山彰良 

今月の平台 

第70回江戸川乱歩賞募集 

第18回小説現代長編新人賞募集

執筆者紹介 

配信元企業:株式会社講談社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ