これまで数多くの名作を生み出してきた学園ドラマ。中でも作中に登場する教師の活躍にフォーカスした作品には、印象深いものが多いですよね。
そこで今回は、教師役が最高にハマっていたと思う俳優は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 反町隆史
2位 仲間由紀恵
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「反町隆史」!


大人気漫画の実写版として、1998年に放送されたドラマ『GTO』(フジテレビ系)で、元暴走族のリーダーから高校教師になった鬼塚英吉を演じた反町隆史。同作ではさまざまな問題を抱える生徒たちと向き合い、型破りな方法で指導し解決していく姿が大きな反響を集めました。
学校を立て直すべく奮闘する姿はハチャメチャで豪快ながらも、真摯(しんし)に生徒と向き合う姿に心を打たれた人が多数。最終話では35%を超える視聴率を記録し、“オニヅカフィーバー”を巻き起こしました。1999年には劇場版が公開され、2012年と2014年にはEXILEAKIRA主演で連続ドラマとしてリメイクされています。

2位は「仲間由紀恵」!


2002年放送の第1シリーズを皮切りに第3シリーズまでテレビ放送され、2009年には劇場版も公開された同シリーズで、任侠一家で育った高校教師・山口久美子を演じた仲間由紀恵。「ヤンクミ」の愛称で親しまれる久美子が、「友情、家族、信頼、思いやり」をテーマに、無気力でやんちゃな生徒と真正面からぶつかり、問題を解決していく姿が描かれます。
2020年6月10日に放送された『ごくせん(第1シリーズ)』の「2002特別編」第2話では、教え子たちが自分の仲間を助けようとしない姿に「人ってのはな、一人じゃなんにもできないんだよ。だからツルんでんだよ。けどな、だったらどんなことがあったって、最後まで一緒にツルんでろよ。仲間見捨てたりすんなよ」と熱いメッセージをぶつけ、視聴者の心をつかみました。

1位は「武田鉄矢」!


1979年に放送された第1シリーズを皮切りに全8シリーズまで放送されたドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)で、学校で起こるさまざまなトラブルに真正面から向き合う教師・坂本金八を演じた武田鉄矢。同作の特徴は、生徒の妊娠や出産、ドラッグの使用など放送当時の社会や教育の問題を物語に織り込むところ。それらの題材は視聴者に大きな衝撃を与えました。
そして毎回、シリーズの最後を飾るのは卒業式のシーン。金八は生徒一人一人に言葉をかけますが、実はその言葉は全てアドリブなのだそう。第6シリーズで生徒役を務めた本仮屋ユイカは「台本には生徒の名前しか書いてなくて、あとは全部まっ白。そのあとは、武田先生がご自身で考えられる」「本番でしか、その言葉は聞けない」と明かしています。

1979年~2011年まで32年間にわたって放送された『3年B組金八先生』で教師役を務めた武田鉄矢が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~57位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが、教師役が最高にハマっていたと思う俳優は、何位にランク・インしていましたか?

(芸能ライター:田辺ユウキ)

写真:タレントデータバンク
反町 隆史|1973/12/19生まれ|男性|AB型|埼玉県出身)

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2023年5月10日~2023年5月10日
教師役が最高にハマっていた俳優ランキング!反町隆史、仲間由紀恵を抑えて1位に選ばれたのは?