ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2023年7月21日に書籍『リーダーのように組織で働く』を刊行しました。本書は、読んだすべての人が、少なくとも今日から「リーダーのように働くための行動を開始できる」ように作られています。
「経営者」「マネージャー」「管理者」のようにすでに組織のリーダーとして活躍されている方にも、これからリーダーを目指す方にも役立つように、「リーダーとしてどう成果を出したらよいか」「どのようなリーダーとなっていくべきか」を、最新の概念やセオリーを交えながら解き明かしていきます。

  • まずは、「リーダーとして」ではなく「リーダーのように」でいい

カリスマ性を持つ強い人でないとリーダーになれないのだろうか?」

長年、大学の授業だけでなく、大学院で学ぶ社会人、そして組織で働く人たちにリーダーシップの講義・講演・研修を行ってきた著者の小杉俊哉氏は、この問いに対して、次のように話します。

「この質問には、ほぼ全員がNOと答える。実際にあなたのまわりにいるリーダーを思い浮かべてもらえれば、それは明らかなはず。しかし、ほとんどの人の『リーダーシップ』に対する最初の反応は、たとえ企業の管理職や役員でさえも、『組織のトップの話であって自分とは関係のない他人事』だと思っていることが多くある」

リーダーは、カリスマ性があり、組織の先頭で旗を振り、すべての面でメンバーを凌ぐ傑出した能力があり、組織全体を引っ張っていく強さを持っている……。「他人事」になってしまうのは、多くの人が抱くリーダー像があまりにも自身とかけ離れていて、「とても自分には務まらない」と思い込んでしまっているからではないか――小杉氏はそう考えています。

  • リーダーシップは「組織で働く一人ひとりが発揮すべきもの」に

今や経営者や管理者の認識以上に、環境・人材・外的要件が変化しています。特にSDGs、ESGなどのサステナビリティや、人的資本経営も企業経営に必須となり、小杉氏の10年前の著書『リーダーシップ3.0』で認識が広まった「支援型のリーダーシップ(=リーダーシップ3.0)」の考え方を理解するだけでなく、その有効な実践と、さらなる深化・進化が求められるようになっているのです。

さらには、従来は組織を管理する側に求められるリーダーシップというものが、今やすべての組織で働く一人ひとりが発揮すべきものに変化しました。ただ、発揮できればそれは「最高の武器」になります。だから、組織に所属している以上、まずはリーダーのように働くことが必要です。

誰しもがリーダーとして」ではなく、「リーダーのように」働くことが求められています。かつての、会社・上司から指示されたことをひたすらこなすという働き方から、「自律的に働く」ことがより重要になってきたのです。

本書は、読んだすべての人が、今日から「リーダーのように働く」を実践できるように構成しています。組織のリーダーとして活躍されている方や、これからリーダーを目指す若い世代の方々に向けて、今日必要なリーダーシップやその周辺領域の全容をカバーしつつ解説しています。

本書でぜひ、これからの時代を生き抜くための、最新の「リーダーシップの理論と実践」を身につけてください。

  • 本書の構成(一部抜粋)

第1章 なぜ、組織の一人ひとりが、リーダーのように働く必要があるのか

第2章 リーダーシップを発揮できる環境

第3章 リーダーシップスタイルの変遷

第4章 リーダーシップ4.0とそれを引き出すリーダーシップ3.0の実践

第5章 リーダーシップスタイルを意識的に変化させる必要がある

第6章 支援型リーダーの武器

終章 「リーダーになる」とは

  • 著者情報

小杉俊哉(こすぎ・としや)

合同会社THS経営組織研究所 代表社員。慶應義塾大学SFC研究所 上席所員。慶應義塾大学大学院理工学研究科 非常勤講師。ビジネス・ブレークスルー大学大学院 経営学研究科 客員教授

早稲田大学法学部卒業後、NEC入社。マサチューセッツ工科大学( MIT )スローン経営大学大学院修士課程修了。マッキンゼー・アンド・カンパニー、ユニデン人事総務部長、アップルコンピュータ(現アップル)人事総務本部長を経て独立。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科准教授、立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科客員教授、慶應義塾大学大学院理工学研究科特任教授を歴任。ふくおかフィナンシャルグループ福岡銀行、ニッコーなどの社外取締役・社外監査役を兼任。

著書に、『リーダーシップ3.0』(祥伝社)、『起業家のように企業で働く』『職業としてのプロ経営者』(以上クロスメディア・パブリッシング)、など多数。Voicy 小杉俊哉の「キャリア自律のすゝめ」配信中。

  • 書誌情報

『リーダーのように組織で働く』

著者:小杉俊哉
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 320ページ
ISBN:978-4-295-40851-2
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年7月21日

▼リンク一覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/

株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/

クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

配信元企業:クロスメディアグループ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ