フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、山森めぐみ原作のホラー漫画『憑きそい』をドラマ化することが決定しました。また、本ドラマのスポット動画を初公開します。

『憑きそい』 (C)山森めぐみ/扶桑社 (C)フジテレビジョン

 この度、制作が決定したFODオリジナルドラマ『憑きそい』は、イラストレーター兼占い師でもある原作者・山森めぐみが、実体験をもとにInstagramにホラー漫画を投稿するやいなや、“インスタ最恐”と話題になり書籍化、その原作に着想を得て映像化された、全9話で展開されるホラードラマです。

 霊感が強い主人公・山川めぐみの周りの人々に起こる心霊体験験をもとに物語は進み、普段見落としがちな日常の一コマにフォーカスし、“身近な恐怖”と“リアリティ”そして“日常の怖さ”を体感できるようなドラマになっています。

 めぐみは、子供の頃から世話焼きな性格であるがゆえに、お節介になってしまう場面があり、人の悩み事にどんどん首を突っ込んでしまうタイプの女性。趣味は占い(四柱推命)で、人の悩みを聞くスキルが高いことから評判もよく、知り合いの知り合いへと話が広がり、仕事や育児の合間を縫って占いをして回っています。霊感が強く、度々幽霊を見ては恐怖を感じるめぐみですが、心霊現象で困っている人を見ると放っては置けず…。

 ドラマの主人公・山川めぐみ役は、『隣の男はよく食べる』(テレビ東京)や、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)など映画・ドラマ・舞台などマルチに活躍する山田真歩が務めます。まためぐみの夫・山川ジュン役に山崎樹範、二十歳のめぐみ役に円井わん、2話の怪しい不動産屋・清住役を大水洋介(ラバーガール)、9話の蛇に取り憑かれた女子高生・ミイコ役を深尾あむが務めます。

山田真歩 (C)山森めぐみ/扶桑社 (C)フジテレビジョン
(左から)山田真歩、山崎樹範 (C)山森めぐみ/扶桑社 (C)フジテレビジョン

【コメント】

山田真歩

「こんなに恐ろしいことや、おぞましいことを沢山想像したのは生まれて初めてのことでした。どのエピソードも嘘のようなホントの話。でも、本当に怖いのは目に見えない幽霊なのか、それとも私たち人間なのか……?演じながらだんだん分からなくなっていったのが、個人的には一番恐ろしかったです。ありふれた“日常”に潜む恐怖体験を、この夏、ドラマ『憑きそい』が皆様にお届けします!一緒に震えましょう」

監督 曽根隼人(1、2、5、8、9話)
「子供の頃、怖い話や肝試しをして友達を驚かせるのが大好きだった、そんな気持ちを思い出しつつ、視聴者の皆さんを恐怖のどん底にどうすれば落とせるだろうかと日々考えながらこの『憑きそい』を制作しました。本作には霊的な恐ろしさだけではなく日常に潜む恐怖を生活感と共に描きました。人生には刺激というものが必要です。しかし刺激を求めて危ないものに手を染めてはいけません。刺激が欲しいあなたのために最恐のドラマがお待ちしています」

監督 山口龍大朗(6、7話)

「原作を読んでゾッとする違和感と気持ち悪さを覚えました。それは、誰でも持ち得る“恨み”“妬み”“嫌悪”“愛情の歪み”などの負の感情がベースにあり、“気がついていないだけで自分の周りでも起こっているのかも”という不気味さだと思います。“日常の違和感に見え隠れする人の悪意に気がついた時の寒気”、この作品で描きたかったのはそんな気持ち悪さです。このドラマの違和感を体感してそれを存分にお楽しみください」

監督 坂部敬史(3話)

「子供の時にはとても怖かったけど、今は怖くなくなったもの。誰しもあったと思います。一方で、あの時大人達に聞けずじまいになってしまったこと、いつの間にか記憶の底に押し込めてしまったこと。そういったものを抱えて大人になってしまった人もいるのではないでしょうか。そんな子供の時の違和感を追体験できる作品にしたいと思いました。9作品の中で唯一、子供の目線で語られる“階段”をお楽しみ下さい」

監督 小山巧(4話)

「うまく行かない事の多い人生の中で生まれる負の感情達。執着、憂鬱、嫌悪、不安。それらの負の感情達は、この作品内に登場する汚部屋のような、息も詰まるような世界を作り出します。ただ時として、そんな暗い世界の中でもお互いを求め合い、合致する感情がある。それが例え生死の境界線を超えた関係であっても。そんな、どこか切ないホラーを描きました。ご覧ください」

漫画「憑きそい」書影

【あらすじ】

霊感が強い主人公のめぐみ(山田真歩)は趣味の占いをきっかけに様々な人々と出会い、恐怖体験に巻き込まれていく。ある日めぐみは駅のホームで笑う男と共に線路に飛び込む人を見てしまった。その瞬間の男の笑顔が頭から離れないー

丘の上に立つその家はいわくつきの物件だったー

子供の頃から怖かった実家、その階段から何か気配がー

蛇に取り憑かれた女子高生。消えた恋人はどこへ?彼氏の母親が怖すぎる。

思わず悲鳴を上げてしまう最恐のホラー体験を。

◇ 番組概要

■タイトル: 『憑きそい』(全9話)

■配 信: 2023年7月28日(金)0時1~3話配信開始予定(1話無料)

※配信日時は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

■出 演: 山田真歩

山崎樹範 円井わん 大水洋介(ラバーガール) 深尾あむ ほか

■原 作 : 「憑きそい」山森めぐみ著(扶桑社刊)

■スタッフ: <脚本>

藤本匡太(solo)/川原杏奈

<監督>

曽根隼人(BABEL LABEL)/山口龍大朗(エクション)/坂部敬史(DREAMFLY)/

小山巧(THREE CHORDS)

<プロデュース>

下川猛(フジテレビ)

<プロデューサー>

渡邉直哉(パロマプロモーション)/柳井宏輝(パロマプロモーション)/井上博貴/

山口龍大朗(エクション)

制作プロダクション:パロマプロモーション

制作著作:フジテレビジョン

■U R L: https://www.fujitv.co.jp/tsukisoi/(公式サイト)

  https://fod.fujitv.co.jp/title/b0eg(配信ページ)

◇ FOD 概要

FOD」とはフジテレビが運営する公式の動画・電子書籍配信サービスです。「FODプレミアム」では、ドラマ・アニメ・バラエティ・映画など最新作から過去の名作まで80,000本以上の対象作品が月額976円(税込)で見放題。また、200誌以上の雑誌も特典で読み放題となります。さらに漫画など電子書籍も700,000冊以上の豊富なラインナップからお楽しみいただけます。会員登録不要の「FOD 見逃し無料」では、人気テレビ番組を放送後期間限定で配信。無料で気軽にご利用いただけます。テレビ局ならではのエンターテイメント体験を提供しています。

■URL: https://fod.fujitv.co.jp/

配信元企業:株式会社フジテレビジョン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ