「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ
7月17日海の日に、ビーチクリーンイベント「ブルーサンタ2023@江の島」が開催されました。会場にはスヌーピーが登場し、参加者たちと一緒に海岸のごみひろいを行い、海をきれいにするとともに、海にゴミは行かせないことをアピール。

スヌーピーが江の島にやってきた! 「ブルーサンタ2023@江の島」レポートの画像一覧

ビーチクリーンイベント「ブルーサンタ」概要

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ
海への関心が高まりやすい海の日に、海へのアクションを起こし、環境問題を自分ごとにするために、NPO 法人海さくら日本財団が、「海と日本プロジェクト」の一環として、2016 年からはじめたビーチクリーンイベントが「ブルーサンタ」。赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡すように、青いサンタクロース(ブルーサンタ)は海の日にごみを拾って、子供たちにきれいな海をプレゼントすることをコンセプトとしています。

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ
今年は「PEANUTS」と「ブルーサンタ」のコラボが決定。当日は青い帽子をかぶったブルーサンタデザインのスヌーピーが登場しました。

「ブルーサンタ2023@江の島」当日の様子をレポート!

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ
イベントの開会式から。スヌーピーが登場すると、子どもたちから大きな歓声が!

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ2018年から「ブルーサンタ」に参加している、タレントのつるの剛士さんと2ショット!

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボスヌーピーも海岸のごみ拾いに参加しました。おそろいの青い帽子をかぶって、子どもたちと一緒に。

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ最後は参加者と一緒に記念撮影。「海にゴミは行かせない!」と元気にアピール。

イベント以外でもコラボレーション中!

「ビーグル・スカウト」とコラボしたおさかなマイスターハンドブック
今回の「PEANUTS」と「ブルーサンタ」のコラボはごみ拾いイベントだけではありません。江の島海水浴場片瀬東浜海岸に期間限定で登場する、子ども向けの船のアスレチック「ちびっこ BEACH SAVER パーク」( 開催期間7月1日(土)~9月3日(日) )では、「ビーグル・スカウト」デザインの「おさかなマスターハンドブック」が登場。「おさかなマスターハンドブック」は海離れが加速している子どもたちに、海への興味関心を持ってもらうために作られた小冊子。おさかなクイズをしながら、スタンプを全部集めるとオリジナルのステッカーがもらえるのですが、今年は小冊子とステッカーが、来年50 周年を迎える、「ビーグル・スカウト」デザインに。

「PRANTUS」と「ブルーサンタ」のコラボ
秋以降は、違うプログラムでのクリーンアップ活動を企画し、継続的な活動を呼び掛ける予定とのこと。もしかしたら別の場所で、青い帽子をかぶったスヌーピーに出会えるかも!?

© 2023 Peanuts Worldwide LLC

スヌーピーが江の島にやってきた! 「ブルーサンタ2023@江の島」レポート