ハイエンドなフィギュアやスタチューで知られるプライム1スタジオによる新作発表オンラインイベント「NEXT LEVEL SHOWCASE X」が6月25日に開催され、「北斗の拳」の40周年を祝うアイテムをはじめ多くの新商品が発表された。

【写真を見る】映画、アニメ、ゲーム…名作を立体化した超ハイクオリティなスタチューをチェック!

このイベントに合わせて、プライム1スタジオ本社のギャラリーでは新商品を中心にアイテムを展示する「PRIME1STUDIO NEW PRODUCT EXHIBITION」が6月23〜27日に同時開催。多くの新作が並んだこの展示会に足を運んだので、新たに発表された商品を中心にその模様をレポートしていく。

■目玉アイテム「北斗の拳」のケンシロウは血管も浮き出てド迫力!

会場に入るとまず目に飛び込んできたのが、今回の新作発表会の目玉とも言える商品の数々。そのなかでも中央の最も目立つ場所にそびえ立つように展示されていたのが、「北斗の拳」のケンシロウユリアを抱える1/4スケールスタチューだ。

血管が浮かび上がった筋骨隆々な肉体に猛々しい顔つきのケンシロウが、弱った様子のユリアを抱きしめる本アイテム。シワや細部のあしらいまで作り込まれたコスチュームや荒々しい土台まで、作品の世界観が詰め込まれた仕上がりとなっていた。

会場にはすでに発売されているケンシロウの金スタチュー(原哲夫のサイン入り!)も飾られており、「お前はもう死んでいる」でおなじみの指差しポーズと共に異様な迫力を放っていた。

T-800、スネイプ先生…映画関連の新アイテムたち

さらに人気映画のアイテムも入り口近くに多数鎮座。「ハリー・ポッター」シリーズからセブルズ・スネイプを1/4スケールで造形したスタチューは、冷めた眼差しや肌の質感、髪の毛1本1本まで作り込まれており、演じたアラン・リックマンそっくり。布を使用したコスチュームなど、まるで映画からそのまま出てきたかのようなクオリティは圧巻だ。

その横には『ターミネーター2』(91)のT-800エンドスケルトンのアイテムも。メカニカルなボディは、劇中のプロポーションを見事に再現。複雑に絡み合う細かな機構や光沢感のなかに汚れが浮かんでいる表現からも尋常じゃないこだわりが感じられる。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズからは、真希波・マリ・イラストリアスがエントリープラグと共に立体化されており、髪の躍動感やスーツの鮮やかなカラーリング、コックピットの無機質な雰囲気といった特徴を捉えた一品となっていた。

■見慣れないバットマンやあの人気ヴィランの姿も

ギャラリーの一角で抜群の存在感を放っていたのが「バットマン」関連のスタチュー。バットマン秘密基地、バットケイブジオラマとモニターが並んだ司令室に腰をかける様子がセットになったアイテムに加え、茶器一式を持って佇むバットマンの執事アルフレッドの姿も。

さらに赤いラインが鮮やかな厳めしいルックスのヘルバットや、ダークな雰囲気が漂うマーダーマシンといった、おなじみの姿とは異なるバージョンのバットマンの姿も。イカついパワードスーツの質感までハイエンドな仕上がりとなっていた。

2匹のハイエナを従えるハーレイ・クイン、植物に囲まれるなかで色っぽいポーズをとるポイズンアイビーバットマンとの激戦を繰り広げるキラー・クロックといった人気のヴィランのスタチューも並んでおり、どのアイテムも悪党ならではの、怪しげな雰囲気が漂っていた。

■映像化もされている人気ゲームも続々と立体化

ゲーム関連のアイテムも数多く並んでいたが、そのなかでも「The Last of Us」1作目から、ジョエルとエリーがクリッカーに立ち向かう様子を再現したスタチューは今回の目玉アイテムの一つ。険しい顔つきでナイフを構えるジョエルをどこか不安げに見守るエリー…キャラクターの感情が伝わってくるような表情はお見事。

クリッカーのきのこが生えているようなグロテスクな肌の質感や岩に伝わる菌類の湿り表現まで、作品の世界観を抜け目なく再現。さらに2作目のエリーとアビー、2人の主人公をそれぞれ立体化したアイテムも並んでおり、対照的な表情が印象的だった。

また「デビルメイクライ3」からはダンテバージルが双子そろってスタチュー化され、美しい肉体で野性味あふれるチャーミングダンテと寡黙で冷静なバージルというキャラの個性が立ち姿や表情から伝わってくる。

バイオハザード」シリーズからは、椅子に腰掛けるオルチーナ・ドミトレスク、組み合わせることができるレオンクレア、同じく組み合わせすることでゲームの“追われる恐怖”が蘇るジルとネメシスのアイテムまで、ゲームさながらの迫力と恐怖を感じられるアイテムがズラリ。

また「ウィッチャー3:ワイルドハント」からは、新発表されたイェネファーや生首を手にしたゲラルトのアイテムもラインナップされ、独特の世界観が投影されたゲームコンテンツのスタチューが存在感を放っていた。

はためくマントに描かれた顔がクールな「ベルセルク」など、アニメ関連のアイテムも充実していた今回のイベント。作品の世界からそのまま出てきたかのようなハイクオリティなスタチューの数々は、ファンならば手に入れたくなること間違いなしだ。新作の値段などはまだ未定とのことだったので、続報をお楽しみに。

取材・文/サンクレイオ翼

「北斗の拳」などハイエンドすぎるスタチューがずらりと並んだプライム1スタジオの新作展示会に潜入!