讃岐うどん専門店『丸亀製麺』と新幹線のおもちゃ「プラレール」でおなじみ『タカラトミー』のコラボレーションおもちゃ「打ち立て!おとどけ!丸亀製麺×プラレール」が発売。大人も楽しめるのか検証しました。

 数年前より、新幹線のおもちゃを使って回転寿司を楽しむアイディアが人気です。キッチンとテーブルを橋渡しする方法や、寿司を目の前で止める方法など、様々なハックがSNSで投稿されています。

プラレール」を発売する『タカラトミー』からも専用のおもちゃが発売されていて、今年はいよいよ我が家にも導入する時か……と商品サーチしていた時に、とある新商品を見つけてしまいました。

 それは、讃岐うどん専門店『丸亀製麺』と『タカラトミー』のコラボレーション商品。寿司はなんとなく想像できても、“うどんを運ぶ”とはなんと斬新なのでしょう。流しそうめんの進化版として楽しめる商品なのか、早速遊んでみました。

うどんを運ぶプラレール? 実際に遊んでみよう!

セット内容:うどん特急ツルリ、麺サービング貨車×2、のぼりパーツ、おままごと麺パーツ、てぼ×2、おかわりパーツ、専用どんぶり、のぼり、紙パーツ×2、紙パーツスタンド×2、お店看板シート、プレイシート、お店駅、1/2とめレール、1/2直線レール、曲線レール×2、坂曲線レールA ×3、坂曲線レールB ×3、坂曲線レール用橋脚S×2、坂曲線レール用橋脚M ×2、スイッチカバー、トッピング紙パーツ、ユーザーラベル、取扱説明書

 写真通りにレールを組みます。4人用の食卓テーブルの3分の2が埋まるほどで、意外に大きく感じました。駅に向かって上り坂にして高さを出すことで、うどんがなめらかに皿へ滑り落ちるようになっています。

お客さんとお店屋さんに分かれて遊んでみます
お客さんとお店屋さんに分かれて遊んでみます

 うどんや具材をセッティングできる専用車両「うどん特急ツルリ」の荷台には、1車両34g以内で食材を乗せられます。

 著者がスーパーマーケットで購入したパック入りの天ぷらですと、1個おおよそ30g以内に収まっていました。食材を直に乗せる荷台は水洗いができるとのことですが、油分のある食材はあらかじめラップでカバーしてから乗せてみました。

「打ち立て!おとどけ!丸亀製麺×プラレール」は、「うどん屋さん」や「お客さま」になりきるごっこ遊びができるので、子どもにはそれだけで楽しい体験です。「GO」ボタンを押して出発!

意外とスピードがある! さぁ、上手くいくのか……
意外とスピードがある! さぁ、上手くいくのか……
ガタン、つるん
ガタン、つるん

 荷台が前方へ倒れることで、うどんが専用どんぶりへダイブ! つゆが大々的に飛び散ることもなく優秀です。

 これすごく楽しい!  一人分ずつ運べるので衛生的ですし、流しそうめんのように水を使うこともないので後片付けも楽。なにより荷台から皿へうどんが落ちてくるギミックが面白くてハマります。

 うどんを運んだ貨車は、また出発地に戻ってきてスタンバイ。専用レール「1/2とめレール」により停車、発車の操作ができ、GOボタンを押さない限り勝手に発車することはありません(たまに止まらないこともありますが、そこはご愛敬)。

おままごと麺パーツや紙パーツを使っても遊べます
ままごと麺パーツや紙パーツを使っても遊べます

 当初、回転寿司をやるために商品を探していましたが、パーツの組み合わせによって遊びの幅が広がるので、これを買って正解。「プラレール」とは無縁に生きてきた母娘でしたが、見事にハマりました。

調査結果

強いて言えば、このどんぶりがもっと欲しい…… [食楽web]
強いて言えば、このどんぶりがもっと欲しい…… [食楽web]

 うどんや具材が専用の荷台で運ばれ、皿の上に落ちてくるギミックは、大人も思わず笑顔になる楽しさでした。複数人で楽しむことが前提なので、専用どんぶりは4枚くらい欲しかったですね。我が家には似たようなサイズ感の器がなく、そこだけ別途買い足しができたらなぁ!

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

タカラトミー

https://takaratomymall.jp/shop/

※セット内容:うどん特急ツルリ、麺サービング貨車×2、のぼりパーツ、おままごと麺パーツ、てぼ×2、おかわりパーツ、専用どんぶり、のぼり、紙パーツ×2、紙パーツスタンド×2、お店看板シート、プレイシート、お店駅、1/2とめレール、1/2直線レール、曲線レール×2、坂曲線レールA ×3、坂曲線レールB ×3、坂曲線レール用橋脚S×2、坂曲線レール用橋脚M ×2、スイッチカバー、トッピング紙パーツ、ユーザーラベル、取扱説明書

「打ち立て!おとどけ!丸亀製麺×プラレール」6600円(税込) | 食楽web