クセの強いマスコットを公開し話題となった。航空自衛隊御前崎分屯基地のTwitterで、非常勤職員募集の告知と一緒に人気キャラとなった「おまねこ」の新規イラストが投稿され話題となっています。

明らかにケモナー有識者のやり口

計14体のクセの強い公式マスコットキャラクターを公開して話題となった航空自衛隊御前崎分屯基地が2023年7月18日、非常勤隊員(調理業務)を募集すると公式Twitter発表。その際に投稿された「おまねこ」のイラストが話題となっています。

御前崎分屯基地の公式マスコットキャラクターの中でも「おまねこ」は特に人気があり、動物(ケモノ)的な要素を持った人型キャラクターを愛好する「ケモナー」と呼ばれる人々にも響く設定などで、基地内に「明らかに有識者がいる」と言われたキャラです。

今回のTwitterでの投稿内容自体は「当分屯基地にて、非常勤隊員(調理業務)の募集を行っています。ご興味のある方は、当基地HPにて詳細を掲載しておりますので確認お願いします」という普通の案内でした。

しかし、同時に投降されたイラストの「おまねこ」には、オスの設定であるにも関わらず、胸板部分に膨らみが描写されていたとうことで、「胸の毛が多いだけですよね、、、?でもこのボリュームは、、、」「あれは毛、あれは毛、あれは毛……」と一部ざわつくファンも。ほかにも、衣服のボタン付近から毛がはみ出ているのを発見する人もおり「毛がはみ出てるの癖を感じる」という投稿もありました。

今回Twitterに投稿された新規画像はファンアートではなく、まさかの公式イラストだったということで、「公式グッズが出る日も近い…」「なんかイラスト進化してません?」といったコメントもありました。また、イラストで「おまねこ」は厨房にいて料理をしているのにスコップを持っていますが、この件に関しても、大量のお米を炊いたりカレーを作る場合、「自衛隊ではスコップを使用してかき混ぜることもある」と、説明する識者の人もいました。

なお、御前崎分屯基地では公式マスコットキャラクターを発表して以降、Twitterの投稿写真のどこかにマスコットキャラクターを紛れ込ませることが多いですが、特に「メロドン」というキャラクターが神出鬼没で、同分屯基地で新しい写真が投稿されると、「どこかにメロドンが隠れているに違いない」と『ウォーリーをさがせ!』のようなノリで探す人もいるようです。

メロドンは公式でペーパークラフトも無料公開されています。御前崎分屯基地のTwitterでは「祈願やYouTube企画等で多くの方に作成いただいたことを確認しております。楽しんでいただいてありがとうございます! 諸制約により個別に返信等反応はできませんが、大変感謝しております。」と投稿しており、かなりダウンロードされているようです。

新たに投稿された「おまねこ」のイラスト。確かに胸板の部分が…(画像:航空自衛隊 御前崎分屯基地)。