夏といえばお中元をはじめとした“夏ギフト”を贈ることがありますが、最近は手軽にネットから申し込んで贈ることができる「カジュアルギフト」がトレンドのようです。でも、「何を贈ればいいか迷う……」ことってありますよね。そこで、夏ギフトについて深掘りしてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

“お花の定期便”で知られるブルーミーが2023年6月、20~60代の男女計1,000名を対象に実施した『夏ギフトに関する実態調査』によると、「カジュアル化に賛成」が73.8%にも上った一方で、「夏ギフトで贈るものは見栄えを気にする」が54.7%という結果に。カジュアル化を希望する人が多い中、見栄えを気にしている人も多いことが分かったそうです。

 そんな流れもあってか、最近では「お花付きギフト」や「カタログギフト+α」のように、何かを添えて見栄えを華やかにする“ちょい足し”が注目されているようです。

 例えば、ブルーミーの「お花付き夏ギフト」は、有名ブランドのギフトと生花のミニブーケがセットになっています。お花のちょい足しは、ささやかながらも受け取る側の心に残り、サプライズ感もありますね。

 また、数あるギフトの中でも、「銀座千疋屋フルーツゼリーとお花付きギフトセット」や「八天堂とろけるカスタードプリンと季節のお花付きギフトセット」「スターバックスコーヒー パーソナルドリップコーヒーとお花付きギフトセット」など、プチギフトでありながら満足感のあるセットも多数リリースされています。

 他の店舗では、高島屋では、「【高島屋限定】The BEST GIFT WMコース+紋織タオル」といった、カタログギフトに今治謹製タオルを付けたちょい足しギフトもあります。カタログギフトはもらう相手が好きなように商品を選べるので、贈る側はチョイスの心配が少なく済むのはうれしいですよね。

 いかがでしたか? 夏ギフトを贈るかどうか、また何を贈ろうかと迷ったら、カジュアルギフトに“ちょい足し”してみるのもよさそうです。

アサジョ