株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある150人に「導入美容液(ブースター)使ってよかったおすすめ教えてください!」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:導入美容液(ブースター)使ってよかったおすすめ教えてください!
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある150人
回答者の年代:10代 0人/20代 51人/30代 57人/40代 32人/50代以上 10人
調査時期:2023年7月21日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • ・調査結果


「導入美容液(ブースター)使ってよかったおすすめ教えてください!」とアンケート調査した結果、1位は『無印良品 導入化粧液(35人)』、2位は『タカミ タカミスキンピール(19人)』となっています。


年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『無印良品 導入化粧液』
30代の1位『タカミ タカミスキンピール』
40代の1位『無印良品 導入化粧液』
50代以上の1位『ランコム ジェニフィックアドバンストN』

・値段も手ごろなのに、肌にすっと入り込んでくれて、その後の化粧水もしっかり保湿を高めてくれるから。(40代)

・自分自身としては大変お肌になじんでいる感じがしてツヤが出てくる感じもするので使い勝手のいい化粧水だからです。(40代)

・InstagramやTwitterのクチコミを見て、自分も使ってみたいと思ったため。(20代)

無印良品の化粧水導入液を使い始めてから、使用前より使用してた美白美容液単体より、美白になった。コスパも最高です。(20代)

コスパがいいのと、容器がシンプルなデザインで、とてもオシャレだと感じるから(20代)

・値段は少ししますが、他のものと比べればコスパも良くて、無印良品の導入化粧水をした後は、化粧水がよく浸透するのでよかったです。(20代)

・専業主婦なので低コスパで、年齢も若くないので良いものを使いたいと思った時に無印さんでみつけて使ったらとてもよかったです。(30代)

  • 2位:タカミ タカミスキンピール

・肌のサイクルを整えてくれるので肌環境をよくしてくて 肌がツルツルになるから(20代)

・使用中は効果を感じにくいが、使用を中断すると毛穴の開きが気になるので、効果は確かにあるんだなと感じた為(20代)

・その後に使用する化粧水の浸透が良くなるため。お値段は安くないですが、効果は感じたので、また使用してみたい商品です。(30代)

・サラサラしてて嫌な感じもなく、毛穴も少し小さくなったような効果を感じることが出来ました。また、ヒリヒリした感じも無く敏感肌な私に合っていたので現在も使用し続けています。(20代)

・InstagramなどのSNSでインスタグラマーさんたちが勧めていたため興味があり使っています。ベタつき等もなくさらっとした使い心地で値段もお手頃なのが良いです。(30代)

・よく広告にあるので、存在を知った。色々ネットで調べたとろこ、効果がありそうだと思った。楽天市場で買えるので、入手しやすいと感じたから。(30代)

・ネットの口コミ評価も高く、実際使用すると肌が一段階クリアに明るくなったと実感したからです。(30代)

  • 3位:コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

・使った瞬間から肌にすっと入っていく感覚がわかり、見た目にも効果を実感するのが早かったため。 ふっくら、ハリが出たのがすぐにわかった。(30代)

・デコルテのリポソームは長年愛用しています。肌の馴染みも良いし、リポソームを使用した後の化粧水の吸収率が全然違うからです。おかげで化粧水は1000円台のコスパのよいものを使っています。(30代)

・1年を通して乾燥肌に悩んでおり、こちらの商品を知って使用し始めました。
保湿感が肌に合っていて、忘れているとマスクをつける時に、美容液忘れた!と気がつくほどなので手放せないお気に入りのアイテムです。(20代)

・一時期肌荒れ、乾燥に悩んでおり、母がサンプルを全部くれた。使用後肌の潤い感が全く違い、肌荒れも落ち着いた。(20代)

・今まで何度もリピート購入しています。乳液、化粧水の前に使うだけで、浸透力が使用してない場合と比べて明らかに違っていて、効果を実感しているからです。(20代)

・肌が柔らかくなり、翌朝は肌のハリとくすりが改善した。使い心地や香りが良い。(30代)

・シミ・シワ用などそれぞれの商品を購入する必要がありません。これ一本でなんでもケアできるので、かなりコスパが良いです。(30代)

・肌の水分量が少ないことに悩んでいたのですが、これを使い始めて乾燥が気にならなくなりました。テクスチャもさらっとしていて付け心地が良かったです。(20代)

・本当にさっぱりしていて着け心地が何よりもいい。またつけやすくてツッパリ感もない。(20代)

ブースター使用後、普段通りのスキンケアをするだけで肌がもちもちになったように感じたから。(20代)

・敏感肌でも刺激なく使用出来て肌荒れの頻度が減った感じがします。ベタつきもないので使いやすいです(30代)

イニスフリーの試供品を試した時に肌の化粧水の浸透が凄かったのと、肌表面のざらつきが解消されてお気に入りです。(30代)

・なんだかんだ使っているのがイニスフリーだから。毛穴が目立たなくなったような気がする。(30代)

・さっぱり使えて、浸透がよくなっている感じがするから コスパがよくて続けやすいのもいいから(20代)

アトピーで敏感肌なので普段は刺激が少なめなコスメや化粧水を使っていますが、ジェニフィックはとても肌にあっていました。使用後は肌の弾力性が上がり、しっとりするので使い続けています。(40代)

・知人が販売部員をしていて、勧められて使用しました。まずはサンプル使用、お肌のしっとり具合を感じられたので現品購入しました。(50代~)

・アットコスメのベストコスメ受賞となっていたので気になり試してみました。口コミも良く、さすがロングセラーなだけあり、使用感も良かったです。(30代)

スポイト式で、使いやすいから。また、肌馴染みがとても良く、スッと肌に入っていく感じが心地良いから。(40代)

・肌に塗ると密着感が高く、その後に化粧水を塗ると吸い込まれるように浸透していくのを感じられる(40代)

・次の日から効果を感じました。透明感が出て、肌がきめ細やかになった気がしました(20代)

・一時期使用していました、高価な商品でしたので続けることができなくてやめましたがお金があればまた使用したいです(40代)

  • 6位:SOFINA iP ベースケア セラム<土台美容液>

・少し値段は高いが、ずっと悩んでいた肌荒れが使い始めてから治ったし、肌の調子がずっと良いから。(20代)

・店頭でアドバイザーの方に勧めてもらったのがきっかけです。つけてみると、肌が柔らかくなった感じがして、化粧水の入りもよくなってくれました。(50代~)

・プレゼント抽選(サンプル)で当選し、実際使って見ると、顔の中に染み込んでると実感して顔が潤った感じがしました。それが気に入って今度は現品を買って毎日使っています。(40代)

・濃密な泡が肌につけた瞬間に染み込む感じが使っていて良かっただす。肌もツヤツヤになるし、何より化粧ノリが良くなりました。(20代)

・泡で出てくるため、顔全体にまんべんなくつけられる上、その後の化粧水の浸透がよくなる。(30代)

・高濃度炭酸泡でパチパチせずに肌に馴染んで使用感が良かったです。値段も安く手に取りやすかったからです。(20代)

・あとに使う化粧水の入りがよくなった。この美容液を使うことで肌の乾燥がしにくくなった。(30代)

・ぽかぽかして浸透するため効いてる感じがするのと、個包装になっていていつでも清潔に使え、持ち運びができるのも大変便利。ビタミンはあまり品質を保てないと聞きますが、これは品質は間違いなく保てると思います。(20代)

・美白効果も高いビタミンCが豊富に入っているからです。また肌に浸透していく感じも気持ちい(30代)

・個包装なので持ち運びに便利ですし、鮮度が良い状態で使えるため安心感があります。べたつきがないところも良い。(40代)

・肌あれしやすい体質なので、保湿性のある美容液を使ってみたら、肌が荒れにくくなりました。(20代)

・翌朝の肌のもっちり感が他社製品を利用した際とは全く違い驚きました。元々乾燥肌でしたが、乾燥も気にならず潤いたっぷりな肌になれたので化粧ノリもよくなりました。(30代)

・自分の肌質に合っており、値段もそれほど高くないので一番良い物だと思いました(30代)

・香りが好みで、コスパも良かったから、別のものをRMKで購入した時、サンプルをもらって良かったので購入しました。(30代)

乾燥肌なので、オイルのしっとり感触が心地よく、保湿効果が高かったです。化粧水の入りも良くなったので、使ってみて良かったです。(30代)

・肌あれしやすい体質なので、保湿性のある美容液を使ってみたら、肌が荒れにくくなりました。(20代)

・くわしい友達にいいと勧められたから(30代)

・敏感肌でも肌荒れや痒みが無く使えて、香りが良く、保湿力が高くつっぱり感が無かったから。(40代)

・おすすめポイントは使用感です。クリームのようなテクスチャですが、肌にのせるとスーッと伸び、使い心地がいいです。(50代~)

・少しとろみのあるテクスチャーで、毛穴の汚れや角栓を取り除いてくれる気がします。使用後はさっぱりしていて、あとにつける化粧水の浸透が早いです。(40代)

・化粧品店で定員さんにおすすめしてもらい使っていたら荒れていてお肌がキレイになり肌荒れがしなくなったから(20代)

・添加物が少なくてサラサラしているので助かります。使っていて快適になってきます(20代)

・みずみずしい心地で、浸透感がかなり良い。後に塗る化粧水がぐんぐん染み込み、潤うから。(40代)

・化粧水やクリームなどを同一ラインで使用しているため使用しやすかったから。(40代)

・お試しのミニサイズ容量のものを使用しました。使用している期間は、メイクのノリが非常に良かったです。(20代)

・使うのと使わないのとでは化粧水の浸透が全然違うのが明らかに分かるし、継続して使っていくにつれて肌のコンディションが良くなって、ゆらぎにくくなったのを実感できたから。(40代)

  • その他

・VT(ブイティー) リードルショット100 

チクチクとした痛みはありますが、この美容液を最初に使うと、少量の化粧水でもぐんぐん肌に浸透してくれます。翌朝の化粧ノリも良いように感じます。(30代)

・ニュースキン

友達に良いのがあるよと聞いて実際に使ってみたらとても良かったので(30代)

・アルビオン エクラフチュール 

保湿力もありつつ、サラッと浸透し、肌の調子が良いため。(30代)

・Missha, ビタCプラス

肌のキメが細かくなって毛穴もめだちにくくなってきた(50代~)

Artistic&co P.E ザ ホワイトゴースト ブースターセラム

美白効果を実感出来ました。またエレクトロポレーションの美顔器にも使用できるのが魅力的です。継続使用しています。(40代)

ドクターシーラボ「アクアインダーム導入エッセンスEX

使った後に化粧水を使うと、スッと肌に入っていく感覚がわかるくらい浸透力が良いし、保湿力が長持ちしているのがわかるからです。(40代)

・「ザ・ボディショップ」の「EDW コンセントレート セラム」を使用しています。

自然由来で、肌への潤いが保たれるので使っています。(20代)

・ネイチャーリパブリックYouTubeを観て気になったので使用しました。 導入後の化粧水が良くなじみました。(50代~)

  • まとめ

「導入美容液(ブースター)使ってよかったおすすめ教えてください!」というテーマで150人にアンケートを行ったところ、「無印良品 導入化粧液」と回答したのは全体の23.3%でした。

1位の「無印良品の導入化粧液」を回答した理由として「化粧水の入りが良い」という使用感と、なによりも「コスパが良い」とお値段がお手頃であるところに評価がついていました。

2位以下はデパコスの導入美容液もあり、「導入美容液のおかげで化粧水は安くても良く感じる」など、導入美容液への効果の期待が現れているなと感じました。



ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・コスメデコルテリポソームセラムの記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/cosmedecorte-liposome-seram/

・Yunth(ユンス)美容液の記事(https://mamatowatashi.com/yunth-vitaminc/

配信元企業:株式会社Sheer

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ