どこからともなく家の中に入って来て、縦横無尽に飛び回る、ハエ。

食べ物の匂いにつられて顔に近付いてくるなど、うっとおしく感じたことがある人もいるでしょう。

2匹の猫と暮らすリアン・デグワイア(liannedeguire)さんは、家のキッチンで1匹のハエを発見しました。

リアンさんのパートナーのマックスさんが、天井の辺りを飛び回るハエを捕まえようとしていると、猫のウォーリーくんが参戦。

マックスさんは天井に手が届くほど背が高いのですが、なかなかハエを叩き落とすことができません。

彼がハエを見失っても、ウォーリーくんは冷静にずっとハエを目で追っていました。

リアンさんが「ウォーリーは目で追っているわよ」というと、マックスさんはウォーリーくんを抱き上げて、天井に近付けます。

しかし、タイミングが合わず、ウォーリーくんは下ろしてほしそう。

いったんウォーリーくんを下ろして、再びハエを目で追うマックスさん。その直後、ウォーリーくんの準備ができました。

「今だ。パパ、抱っこして」

そういうようにマックスさんのそばでスタンバイしたウォーリーくんを、彼がすかさず抱き上げると…!

@liannedeguire Fly catching with @Max Reviews Food #catsoftiktok #cattok #foryoupage #viral #fyp #flycatcher #flycatcher3000 ♬ original sound - Lianne Deguire

一度目は空振りしましたが、二度目の猫パンチがハエに命中。しかし、ハエはまだ飛んでいたため、三度目の猫パンチで止めを刺しました!

リアンさんとマックスさんは大喜び!動画のコメントではウォーリーくんの狩猟スキルが絶賛されています。

・よくやった、ウォーリー!このいい子におやつをいっぱいあげて。

・大笑いしたよ。驚くべきハンティングスキルだね。

・我が家に虫が出たら、この猫の手を借りたい!

実はウォーリーくんが虫をやっつけたのは今回が初めてではありません。

過去にも家に入って来たガのような虫を、マックスさんと協力して仕留めた動画が紹介されています。

その時、リアンさんのもう1匹の愛猫であるボウイくんは、虫がいても見ているだけです。

一方、ウォーリーくんは仕留める気満々で、高いところからチャンスをうかがっていました。やはり狩猟本能がうずくのでしょう。

見事にハエを捕まえたウォーリーくんとマックスさんのチームワークに拍手を送りたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
liannedeguire
liannedeguire