画像はイメージ

性格の悪い上司や、仕事しづらい労働体制など、職場には理不尽なことがたくさんある。キャリコネニュースには、人間関係や労働環境などの理不尽に悩む読者からさまざまなエピソードが寄せられている。(文:コティマム)

神奈川県の20代後半の男性(クリエイティブ職/年収450万円)は、上司の言動に理不尽さを感じたという。客先派遣している上司から、「現場が忙しく手が回らない。助っ人に来てほしい」と呼ばれた時のことだ。

「現場が忙しく手が回らない。助っ人に来て」→片道2時間かけ行くと「客先では自分で仕事を探して」

「片道2時間の客先に派遣されたのに、現場で『客先では自分で仕事を探していかなければならない』と、派遣先で仕事の営業をさせられた」

上司からのヘルプで駆けつけた先で、なぜか「自分で仕事を探す」ことになった男性。

「その上、仕事を受注したら『その仕事は俺がやるのでお前は何もしなくていい』と仕事を取られ、さらに『俺は残業するくらい忙しいのに、お前は定時で帰るのか』と嫌味を言われた」

男性が取った仕事を横取りし、嫌味を言ってくる上司。こうした上司のもとでは働く気持ちも失せるだろう。

異動先で引継ぎしてくれない同僚「『今度来た奴は使えない奴』と言いふらす」

広島県の30代前半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収450万円)も、過去に勤めていた会社で理不尽な思いをしたという。その職場では、定期的に職場を異動したり職務を変更したりする「ジョブローテーション」を取り入れていたという。

「(ジョブローテーションによる)異動先でまともな引継ぎが一切なく、また質問をしてもまともに教えてくれず、そのくせ仕事の依頼はバンバンしてくる同僚にあたったこと」

その異動先には上司と同僚、男性の3人しかいなかった。同僚が異動先の仕事を教えてくれないため、男性は困った状況になっていた。

「他に聞ける人もいないため、自分なりに過去の資料を確認したり、考えながら作業をするものの、当然質の低いものやミスが出てしまうが、それに対するフォローもない上に、『今度来た奴は使えない奴』と相手先や職場内でも言いふらすため、メンタル(不調の)一歩手前まで追い込まれた」

引継ぎや指導がない中で考えられることには対応したにも関わらず、男性は仕事ができないレッテルを貼られてしまった。

「仕方がないので上司に、(同僚から教えてもらえない)窮状を伝えるとともに、仕事量を減らすないし、不本意ではあるが未経験者でもできるレベルの簡単なものにしてもらえないか相談したが、『お前の聞くタイミングや聞き方が悪いのだろう』と言われ、対応してもらえなかった」

男性は、「これだけが原因ではなく他にもさまざまな要因があった」というが、異動先での出来事も「転職を決意するきっかけの一つ」になったと綴る。

「結果として条件の良い会社へ転職できたので、今となっては、ある意味で感謝している」

キャリコネニュースでは「職場の理不尽すぎるエピソード」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/G1TWHA4M

受注した仕事を横取りしておいて「俺は残業するくらい忙しいのに、お前は定時で帰るのか」という無茶苦茶な上司