訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信する総合ニュースサイト「訪日ラボ」などを運営するmov東京都渋谷区)が、観光名所に寄せられた最新の口コミデータを元に独自の「インバウンド人気観光地ランキング(沖縄編)」を発表しています。

 調査は、6月1~23日にかけて、Googleマップに公開されている口コミを対象に、“口コミサイトを“もっと”売上に”変える「口コミコム」(インバウンドオプション)を利用して、調査リソース上のデータを独自に分析したということです。

 沖縄・人気観光地の第3位は220ポイントを集めた「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」(中頭郡北谷町)でした。2004年に米軍基地跡を活用して造られました。アメリカの街並みをイメージしていて、グルメ、ショッピング、アミューズメントなどが楽しめます。

 第2位には295ポイントの「万座毛」(国頭郡恩納村)がランクインしました。恩納村にある岬で、岬の先端からコバルトブルーの海が臨めます。琉球石灰岩からなる海岸の断崖と天然の芝が広がり、その周囲の植物群落は県の天然記念物にも指定されています。

 第1位は626ポイントを獲得した「沖縄美ら海水族館」(国頭郡本部町)でした。沖縄を代表する観光名所の1つです。「沖縄の海との出会い」をテーマに、沖縄近海に生息する約680種類の生き物だけを展示しているのが特徴となっています。

オトナンサー編集部

美ら海水族館