カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

写真はイメージです

 人間と暮らし始めた最も古い動物である犬は、古代から人間に仕え、人間とともに暮らしを支えてきた。

 現代に存在する牧羊犬も、人の暮らしになくてはならない存在だ。

 イギリススコットランドの農場に住む牧羊犬のボーダーコリーは、自分に任された仕事がとても好きなようで、飼い主から1週間の休暇をもらった後に職場復帰するはしゃぎっぷりが、なんともかわいいのだ。

【画像】 1週間のお休みをもらった牧羊犬ケイト

 スコットランドで農場を営むショーンさんには、牧羊犬でボーダーコリーケイトという羊飼いのパートナーがいる。

 老犬ケイトは、とにかく仕事が大好きだ。きっと、もうずっと長い間ショーンさんとともに羊飼いの仕事をしているのだろう。役割もちゃんと心得た様子だ。

 だが、毎日一生懸命働いてくれるケイトにも、休息が必要だ。ということで、ショーンさんは5月半ばにケイトに1週間の休暇を与え、他の犬たちと一緒にロードトリップに出かけた。

・合わせて読みたい→羊が怖くて逃げ惑う牧羊犬(イギリス)

 だが、休暇の間、遠くから羊を眺めるケイトは、なんだか物足りなさそうだ。

 いつものように羊を追いかけたくてうずうずしているようにも見える。

TikTokで動画を見る

休暇が明けた後のケイトのはしゃぎっぷりがかわいい

 1週間後、ケイトは仕事に復帰することになった。

 ショーンさんが家の玄関ドアを開ける前、すでにケイトはスタンバイしていて、出て行きたくてたまらないようだ。

TikTokで動画を見る

 一旦ドアが開くと、飛び出して納屋へ走るケイト

[もっと知りたい!→]牧羊犬は休憩時間に何をしているのか?こうだった。

 1週間、大好きな仕事がとても恋しかったのだろう。ケイトは、いち早く納屋に向かうと、四輪バイクに乗り込みショーンさんが来るのを待っている。

1_e

 そして、ショーンさんの運転でいつもの場所へ向かうケイトは、その日の仕事をこなすやる気に満ち溢れて、ワクワクが止まらないようだ。

2_e

 これらの動画がTikTokでシェアされると、「なんて良い子なんだ! 牧羊犬が好きなことをしている姿を見ることほど素晴らしいことはないね!」「引退するときはきっと大変なことになるだろうね(笑)」といった声が寄せられた。

 動画のキャプションに「牧羊犬に仕事を休ませることはできても、仕事を奪うことはできないようです」あるように、ショーンさんもケイトが仕事を大好きなことを十分理解しているのだろう。

 でも、しっかりと休暇を取らせて、リフレッシュした気持ちで仕事を任せるショーンさんの、ケイトへの思いやりはさすがだ。このコンビが、普段どれだけ良いパートナーかがわかるよね。

References:Sheepdog’s First Day Back at Work After a Week Off is a Joy to See/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

何よりも仕事が好きなボーダーコリー、1週間の休暇の後のはしゃぎっぷりったら!!