マツコ・デラックス

24日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが番組に発生した人員整理に驚きの声をあげた。


■セットに異変

スタジオでマツコはセットの上部を見ながら、「あれ? もうあれなくなったの?」と指差す。それはかつて話題のトピックスを表示する電光掲示板だった。

問いかけにスタッフが「ないですよ」とつぶやくと、マツコは「いつから?」と質問。するとスタッフは「10時に上がったときからですね」と回答する。

この事実にマツコは「知らなかった」とつぶやいた。


関連記事:マツコ、『夜ふかし』で高齢女性から存在を絶賛され喜び 「あの方は福祉」

■11年前に使用していた様子が流れ…

その後11年前に放送された『月曜から夜ふかし』のVTRが。そのなかでマツコがお題が記載されたカードをカプセルに入れ、村上がイスの横に設置された上部に延びたシューターにセットする。

そしてレバーを押し引きしたのち、ボタンを押す。するとマツコがセットしたカプセルが上に飛ばされ、電光掲示板に「足立区の給食がおいしいと評判な件」とお題が表示される様子が流れた。


■人員整理が…

村上は「こっち(押し引き用のレバーボタン)は残っているんだ」とポツリ。マツコも「なんでこっちは残っているのよ、上を取ったのに。もうそれは違うものとしておいてあるのね?」と質問する。

するとスタッフは「あれは、あれ用のスタッフが毎回いたんです」と説明。話を聞いたマツコは「嘘でしょ。人員整理? 人件費削減? 怖い」と驚いた。


■責任を感じた様子の村上が…

さらにマツコは「私が使わなかったから、『彼はもういいんじゃないのあれ』ってなっちゃったのかな。どうする? もう1回使い始める?」と話す。

話を聞いたスタッフは「いや、もうないんで」とポツリ。これにマツコは「ドライだね…」と絶句し。「全部村上さんのせいです」と振る。

責任を感じたのか村上は「もう1回やりましょうか」と立ち上がり、かつてのようにレバーを引くが、なにもおこらない。様子を見たマツコは「村上さん、もういいから。もう許してくれている。いまテレビの前で泣いてくれている」と絶叫していた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で“恋人の鐘”をバッサリ 「いくつ造るのよ…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

マツコ、『月曜から夜ふかし』スタッフの人員整理に驚き 「嘘でしょ…」