キャプテンの移籍は現実のものとなってしまうようだ。

イギリスデイリー・メール』によれば、リバプールイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソン(33)が、チームメイトに別れを告げたとのこと。サウジアラビアのアル・イテファクへの移籍が迫っているようだ。

2011年7月にサンダーランドから完全移籍で加入したヘンダーソンは現在のリバプールのキャプテン。12シーズンにわたってプレーし、公式戦492試合に出場し33ゴール61アシストを記録している。

そのヘンダーソンだが、リバプールOBであるスティーブン・ジェラード監督が就任したアル・イテファクからオファー。21日にマンチェスターでメディカルチェックを受けており、サウジアラビア行きが確定的となったという。

すでにユルゲン・クロップ監督からも移籍の許可をもらっているというヘンダーソン。チームのプレシーズンに参加している中、12年間過ごしたクラブへ別れを告げ、チームメイトとも最後の別れをしたとのこと。

アル・イテファクはサウジアラビアの政府系ファンド「PIF」のグループではないため、1200万ポンド(約21億7500万円)と移籍金は少額。ヘンダーソンのサラリーも週給70万ポンド(約1億3000万円)程度と見られている。