株式会社シーオメディカル(本社: 東京都新宿区、代表:瀬出井 亮)は、2023年7月17日(月)に週4社員ドットコムを月額10万円から利用できるシニア特化のセカンドキャリア構築支援サービスへリニューアルしました。

人生100年時代となり、終身雇用制度が維持できなくなってきた現在においては、退職金や年金だけで老後の生計を維持していくのは厳しい状況になってきています。特に現在の定年世代(55~65歳)では、主体的なセカンドキャリア構築の必要性が高まっている現状を受け、週4社員ドットコムはシニア世代に特化したセカンドキャリア支援サービスの提供を開始しました。

これにより副業解禁など社内の人事制度の変更をせずに、シニアインターンや出向を通してシニア社員の自律的なキャリア支援が可能になります。

法人向けシニアのセカンドキャリア支援サービスの内容

週4社員ドットコムでは、シニア社員が自律的にセカンドキャリアを探すことができるよう、3つのサービスを提供しています。

  • 1)インターンを通じた職業体験プラン

長期休暇や休日、有給を活用して1日~1週間の短期インターンを行うことができます。お試しで多様な職場体験をすることが可能なため、多様なセカンドキャリアの選択肢を気軽に検討することが可能です。

  • 2)週1日から参加可能な地方企業やベンチャーへの受け入れ先の紹介

地域課題解決につながる地方創生の案件やベンチャーへの出向や複業の案件を紹介します。週1日から参加可能なため、会社を辞めずに他の会社で働く機会を得ることができます。

  • 3)再就職支援先の紹介、複業、独立などの多様な働き方を支援

他社への転職や複業など多様な働き方から自分にあった働き方を選択できるようキャリア支援を行います。

短期インターンや中長期的な他社での就業機会を通して、社員自らがやりたいことを自発的に見つけ、意志を持ってセカンドキャリアを考えられる人を増やします。


■今後の展望

地方自治体との連携協創】

・関係人口を増加させたい地方自治体と積極的な連携を行い、地域活性化に関わる複業案件の創出と週4社員への地方複業の推進を進めていきます受け入れを行います。既に複数の自治体との連携が進んでおります。 

【プロ拠点の取り組み】

千葉県広島県長野県岐阜県静岡県香川県鹿児島県の7県でプロフェッショナル人材戦略拠点との提携が決定しました。これにより、週4社員ドットコムに契約した法人の社員の方に、地方の副業案件を紹介することが可能となりました。今後は、プロフェッショナル人材戦略拠点の提携地域の登録拡大を行います。

シニアのセカンドキャリアの選択肢を増やしたい企業様や地方複業×地域活性化で当社と連携したい自治体や企業様からのお問い合わせもお待ちしております。

◎お問い合わせ先

担当者名:株式会社シーオメディカル CO-WORKS division 後藤竜也

電話番号:03-6302-0137

お問い合わせ先: admin@syu4syain.com

登録申し込みURL:https://tinyurl.com/y8sxwmrv

◎「週4社員ドットコム」運営会社概要

会社名:株式会社シーオメディカル

所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-2-16 カンノビル3階

代表者:瀬出井 亮

設立年月日:平成26年6月4日

従業員数:90名 (役員・社員・パート・インターン含 2023年4月時点)

配信元企業:株式会社シーオメディカル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ