明治(東京都中央区)が、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」より、新商品「チョコぬいじゃった!きのこの山」を7月25日から期間限定で発売しています。

「攻めすぎてて好き」「フェイクニュースかと思った」

 同商品は、通常の「きのこの山」の“チョコなし”商品。“クラッカー部分だけ”を残し、チョコレートが溶けてしまいそうな夏の暑さでも「きのこの山」を楽しめるようにしたものです。

 クラッカーは通常の「きのこの山」の約2倍となる約60本入り。クラッカーの食感を生かしたさまざまな食べ方が楽しめるようになっており、同社は「明治おいしい牛乳」と組み合わせた「きのこーンフレーク」や、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」と合わせた「きのこの山ベール」、「明治エッセルスーパーカップ」を使った「きのこのアルプス」など、さまざまなアレンジレシピも公開しています。

 チョコを“ぬいじゃった”「きのこの山」の姿は、SNSでもすぐ話題に。「えっ???」「買う!!」「きのこの軸だけじゃん!」「攻めすぎてて好き」「夏はチョコいらないのでこれがいい」「クラッカー好きだからうれしい」「見た目はもうきのこじゃないw」「このクラッカーの部分だけわしづかみで食べてみたかったんだよ」「フェイクニュースかと思った」など、驚きとともに歓迎の声が多く上がっています。

 一方で、「たけのこさんたちは脱がないんですか?」「次はたけのこの里!?」「たけのこクッキー好きだから待ってる」など、「たけのこの里」の“チョコなし”版を期待する声もありました。

 価格は232円(税込み)。全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどで販売中です。

オトナンサー編集部

「きのこの山」からチョコが消えた!?