作り手と飲み手を豊かにしながら、焼酎づくりが継承される未来を掲げるLINK SPIRITS株式会社(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役:冨永 咲)は、7月25日(火)より鹿児島市の繁華街『天文館』にあるオーセンティックバー、BAR小原(鹿児島県鹿児島市オーナー:小原 紀幸)にて、当社が若潮酒造と共同で手がける本格芋焼酎スピリッツNANAIRO」を使用したオリジナルカクテル3種を提供開始します。本取り組みを通じて、焼酎の楽しみ方の幅を広げ、手にとってもらえる機会を増やすことを目指します。また、自宅でも楽しめる「NANAIRO」を使ったアレンジレシピも紹介します。

  • 「BAR小原」が提供するオリジナルカクテルの紹介

BAR小原は、20歳からバーテンダーの修行を続け、数々の大会に出場し、2003年 日本バーテンダー協会の技能競技大会にて創作部門 全国3位の成績を修めた小原 紀幸氏が2007年に鹿児島市で開業したバーです。これまで焼酎ベースのカクテルを扱っていなかったBAR小原が、今回初めて本格焼酎ベースのスピリッツをベースにしたカクテルをLINK SPIRITS 代表の冨永と共に考案し、提供します。小原氏による自宅で手軽に楽しめるアレンジレシピもご紹介します。

NANAIRO カイピリーニャ

【材料】

NANAIRO・・・ 45ml

ライム(レモンでも可)・・・1/4個

砂糖・・・1~2 ティースプーン

氷(小さめ) ・・・適量

【ご自宅での作り方】

1.ロック・グラスにぶつ切りにしたライムを入れ、砂糖を加えてつぶす。

2.クラッシュド・アイスを加え、NANAIROを注ぎ、良く混ぜる。


※ライムを潰す時は激しく潰すと皮の苦味が出てしまうため、ライムと砂糖を馴染ませる感覚で、ゆっくり丁寧に行います。グラスの中でライムを潰すので、底が広めで安定感のあるものを使用してみてください。

NANAIRO トニック

【材料】

NANAIRO・・・30ml

トニックウォーター・・・60ml

【ご自宅での作り方】

1.グラスに氷と焼酎を入れて20回ほどステア(※)する。

2.氷に当たらないようにトニックウォーターを注ぐ。

3.最後に1回転ステアしてできあがり。

(※……バースプーンを回転させて混ぜること)

NANAIRO ブラッディメアリー

【材料】

NANAIRO・・・30ml

トマトジュース・・・90ml

【ご自宅での作り方】

1.氷を入れたグラスにNANAIROを注ぎ、トマトジュースで満たし、よくステアする。

2.お好みで塩、胡椒、タバスコなどで調味する。

NANAIRO」は若潮酒造と共同で企画・開発したピンク色本格焼酎スピリッツです。若潮酒造の蔵つき酵母とロゼワイン酵母の減圧蒸留で製造したことにより、フルーティーで白ワインのような飲み口で、花のような香り高さと甘みのある味わいを実現しています。また、紫芋の天然色素で色付けた華やかなピンク色も大きな特徴です。瓶ごと冷凍庫に入れて冷やして飲むパーシャルショット、ソーダ割、ロックなど、飲み方を変えて、味わいや香りの変化をお楽しみいただけます。


また、NANAIROは「コナイシン」という病気にも強いさつまいもの品種を使用することで、持続可能鹿児島の焼酎づくりにも挑戦しています。固い繊維質で仕込みに3倍の手間がかかるなど、扱いづらいことからこれまで焼酎の原材料として使用されることはほとんどない品種でしたが、近年鹿児島県内の農家や焼酎蔵が悩まされている基腐(もとぐされ)病にも強いことから、若潮酒造とともにコナイシンを使用した商品開発の末、NANAIROの発売に至りました。

▶︎「NANAIRO-七色-」開発ストーリー https://prtimes.jp/story/detail/rYQ5y5cvgyr

商品名:「NANAIRO-七色-」

品目:スピリッツ

内容量:500ml

アルコール分:30%

原材料名:本格焼酎(国内製造)/ムラサキイモ色素

価格:4,400円(税込)

販売者:LINK SPIRITS株式会社

販売ページ:https://link-spirits.shop-pro.jp/

製造所:若潮酒造

LINK SPIRITSは、地元の酒造と提携し、商品開発からマーケティング、販路開拓、販売までを担うことで、普段焼酎を飲む機会の少ない女性や若い世代など、新たな消費者に焼酎の魅力を届け、焼酎の市場拡大を目指しています。今回、オリジナルカクテルを考案したBAR小原の小原 紀幸氏は、LINK SPIRITSの“焼酎の未来を広げたい”という想いに共感し、NANAIROをカクテルにアレンジすることで、焼酎の魅力をより多彩に引き出すことができるのではないかと考え、レシピの考案をしてくださいました。

  • メッセージ

BAR小原 オーナー 小原 紀幸

冨永さんに初めて会った時、NANAIROを通して鹿児島の焼酎の魅力を広めたいという熱意に共感しました。カクテルにすることで焼酎の魅力をより多彩に引き出すことができるのではないかと思い、今回3種類のカクテルを考案し、提供することを決めました。NANAIROの美しいピンク色、華やかでフルーティーな香りと優しい口当たりは、これまで焼酎を飲む機会が少なかった若い女性などにも抵抗なく味わっていただけるのではないかと思います。また、県外や海外から来られるお客様にも、鹿児島の焼酎を使ったカクテルを地元のバーで楽しんでいただくことで、焼酎の魅力に触れるきっかけになればと思います。

LINK SPIRITS株式会社 代表取締役 冨永 咲

NANAIROは開発当初から香りを活かした様々な飲み方の提案を考えてアルコール度数を30度にしています。今回、小原さんのご厚意によってこれまで焼酎を扱っていなかった BAR小原とのカクテルコラボが実現しました。今後は、蔵元だけでなく鹿児島県内の農家と連携し、芋作りからこだわった本格芋焼酎スピリッツを企画・共同開発していく予定です。このような「焼酎の概念」をアップデートし、未来に繋げる活動に共感し、取り扱ってくださる飲食店の方々との輪も広げていきたいと考えています。

<BAR小原について>

オーナー :小原 紀幸
所在地:鹿児島市樋之口町8-5
設立:2007年

URL: https://instagram.com/bar_obara_kagoshima?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

代表について:

20歳からバーテンダー 一筋に修行をし、2007年32歳で BAR小原を開業。日本バーテンダー協会(NBA)に所属し、開業までの修行時代は数々の大会に出場する。2003年 NBA技能競技大会にて創作部門 全国3位の成績を修める。


<会社概要 LINK SPIRITIS>

会社名:LINK SPIRITS株式会社
代表取締役 :冨永 咲
所在地:〒892-0815 鹿児島市易居町1番2号
設立:2022年6月
事業概要:焼酎、さつまいもを中心とした商品の企画・研究開発、酒類の販売、輸出、これらに関するマーケティング

公式URL:https://link-spirits.jp/

販売ページ:https://link-spirits.shop-pro.jp/

Instaglam:https://www.instagram.com/link_spirits/

配信元企業:LINK SPIRITS株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ