25日、オーストラリア&ニュージーランド女子ワールドカップ(W杯)グループA第2節のニュージーランド女子代表vsフィリピン女子代表が、ニュージーランドウェリントン・リージョナル・スタジアムで行われ、フィリピンが0-1で勝利を収めた。

W杯開催国のニュージーランドは、初戦のノルウェー女子代表戦でハナ・ウィルキンソンのゴールを守り切り勝利。これが6度目の出場となったW杯での初白星となった。

一方で、男女通じてW杯初出場のフィリピン。記念すべき初戦はスイス女子代表相手に0-2の力負けに終わり、今節は初勝ち点、初得点をかけて臨むことになった。

互いに初戦からまったく同じスタメンとなった一戦は、立ち上がりからニュージーランドがボールを握る展開に。フィリピンを完全に押し込み、両サイドからのクロスを多用するも、決定機を作れない時間が続く。

序盤はまったく敵陣でボールを持てなかったフィリピンだが、15分過ぎから徐々にニュージーランドのスタイルに適応。2トップのサリナ・ボールデンとカトリーナ・ギロウへのロングボールやセットプレーで好機をうかがう姿勢を見せた。

すると24分、フィリピンの右サイドからのFKは一度クリアされたものの、こぼれ球をつなぐと右サイドのサラ・エッゲスヴィクがクロス。ボックス中央のボールデンが高さを活かしたヘディングシュートを叩き込み、母国に記念すべき初ゴールをもたらした。

試合を支配しながらまさかの失点を許したニュージーランドは反撃したいところだったが、勢いに乗るフィリピンを前にボールをうまく繋げられず。38分にはボックス内での混戦から最後はケイティ・ボーウェンがシュートを放つも決めきれず、枠内シュート1本で前半を終えた。

後半、何としても点が欲しいニュージーランドオリビア・チャンスとアナリー・ロンゴを投入。前半に続き立ち上がりから完全に相手を押し込む状況を作るが、最後の場面で精度を欠く場面が目立つ。

58分にはCKの流れから最後はウィルキンソンが頭で合わせるも、ボールは惜しくも枠の上へ。続く64分にはチャンスからの低いクロスにジャッキー・ハンドがダイレクトでシュートを放ったが、これはポスト直撃となった。

攻め続けるニュージーランドは68分、スルーパスに抜け出したウィルキンソンのクロスをハンドが頭で押し込むも、VARの結果オフサイドで取り消しに。どうしても得点を奪えない状況に、多くのファンが集ったスタジアムも焦りの色を増していく。

後半は守備一辺倒のフィリピンだったが、最後まで集中力は途切れず。終盤にはGKオリヴィア・デイヴィス・マクダニエルのビッグセーブなどでニュージーランドの攻撃をはね返し続け、そのまま試合終了となった。

ハードワークを続けたフィリピンは、待望のW杯初勝利。対するニュージーランドは攻め続けながらも最後まで得点を奪えず、グループステージ突破に向け手痛い1敗を喫することになった。

ニュージーランド女子代表 0-1 フィリピン女子代表
フィリピン
サリナ・ボールデン(前24)