X

24日、ツイッターの公式アカウント名とアイコンの画像がともに「X」に変更。さらにツイッター運営会社の米X社を保有するイーロン・マスク氏が、従来の「ツイート」にあたる呼称に言及し、注目を集めている。


■「Xcomment?」など予想する声

ロゴも従来の青い鳥から変更するというマスク氏の意向が表明され、実際にサイト上のデザインが変わると「前のほうがいい」「ダサすぎる」といったシラけた声や、名前についても「変わろうが変わるまいがTwitter」「変えるだけ無駄」などと“ツイッター”呼びを貫くという声が続出していた。

さらに問題となったのは、従来のツイッターにおける「ツイート」「リツイート」「引用リツイート」「リプライ」など、各種機能にあたる呼称。「Xcomment?」「Xeet…?」と推理合戦のようになっていたが、一部のユーザーがこれについて質問を投げた。


関連記事:イーロン・マスク氏、「眠れないのはなぜか」と投稿 「ツイッターのせい」の声

■リツイートは「考え直す」

「ツイッターはXに変わるとして、『ツイート』はいまからなんと呼べばいい?」との質問に、マスク氏は「x’s」と回答。

また別のユーザーから「では『リツイート』に変わる別の新しい名前はなに? ReX’d?」と聞かれると、明確な回答は持ち合わせていなかったようで「考え直す必要がある」と答えた。


■「エックセズ」がトレンド入り

このリプライが確認されるなり、「x’s」を日本語読みした「エックセズ」がトレンド入り。

「まず言いづらすぎるのだが…」「歯切れ悪っ」「どう考えてもツイートのほうがいい」「日本では定着しなさそう…」「男子中学生が連呼しそうな名前」「では初エックセズさせていただきます」「Xに引っ張られすぎじゃない?」「もうXにするのやめなよ」と否定的なコメントが多く寄せられていた。


■その他の呼称は…

ちなみに、その他の呼称についても、ネット上ではほとんど大喜利状態に。「TwitterJapan→X Japan」「Twitterのデータファイル→Xファイル」「ツイッタラー→X−MEN」などといった声があり、まだまだ盛り上がりを見せている。

・合わせて読みたい→今川焼き・大判焼き…名称論争に新たな刺客? 「ベイクドモチョチョ」が話題

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

ツイートに代わる呼称“エックセズ”に「歯切れ悪っ」「言いづらすぎ」の声 リツイートは…