(共同リリース)
2023年7月26日
日本航空株式会社
全日本空輸株式会社


 日本航空株式会社(以下、「JAL」)と全日本空輸株式会社(以下、「ANA」)は、公益財団法人日本オリンピック委員会と「TEAM JAPANオフィシャルサポーターシップ契約(旅客航空輸送サービス)」の契約を締結しました。

 両社は東京2020オリンピック競技大会の際には、オフィシャルパートナーとして共同で日本代表選手団をサポートするだけでなく、アテネからの聖火の輸送や、大会の成功に向けての機運醸成を行ってまいりました。
 このたび、JALとANAがTEAM JAPANオフィシャルサポーターになることにより、パリ2024オリンピック競技大会を始めとした対象大会における、TEAM JAPANの安心・安全な移動の実現に向けた輸送協力だけでなく、スポーツの価値を通じて豊かな社会づくりに貢献できるよう、国内における様々なスポーツの普及や機運醸成をはじめ、アスリート支援にも積極的に取り組んでまいります。

<契約の概要>
1. 契約プログラム: TEAM JAPAN オフィシャルサポーターシップ(旅客航空輸送サービス)
2. 契約期間 : 2024年12月31日まで
3. 権利活用の対象: 日本代表選手団、TEAM JAPAN
*以下は日本代表選手団参加予定の国際総合競技大会
<2023年>
第2回 東アジアユース競技大会(モンゴルウランバートル)
第19回 アジア競技大会(中国・杭州)
<2024年>
第4回 ユースオリンピック冬季競技大会(韓国・江原道)
第6回 アジアインドア&マーシャルアーツゲームズ(タイ・バンコク、チョンブリ)
第33回 オリンピック競技大会(フランス・パリ)
4. 領 域: 日本国
 
JAL 赤坂 祐二社長コメント】    
JALは、日本代表選手団、当社所属のアスリート社員をはじめ、すべてのアスリートを応援しています。前大会に続き、今回も両社が力を合わせてパリ2024オリンピック競技大会に向けてTEAM JAPANのサポートができることを大変喜ばしく思います。
JALは、スポーツのチカラで人々の心をつなぎ、夢と希望にあふれる社会を目指し、日本の翼としてTEAM JAPANのチャレンジを全力で応援してまいります。

【ANA社長 井上 慎一コメント】
ANAは、スポーツには多くの人々に夢や希望を与え、世界中をワクワクさせる力があると信じており、これまでも多くのスポーツ支援を行ってまいりました。この度、日本航空株式会社と共にTEAM JAPANオフィシャルサポーターシップ契約を締結させていただいたことで、日本を代表するアスリートの皆さまのサポートができることを大変光栄に感じております。ANAは、グループ一丸となってTEAM JAPANを全力でサポートし、皆さまと共にパリ2024オリンピック競技大会に向けてTEAM JAPANの応援機運を醸成してまいります。

JOC 山下 泰裕会長コメント】
全日本空輸株式会社様および日本航空株式会社様と、パリ2024オリンピック競技大会の開催1年前となる今日、TEAM JAPANオフィシャルサポーターシップ契約の締結を発表できましたことを大変嬉しく思います。両社におかれましては、永年にわたり本会のオリンピック・ムーブメントの推進やトップアスリートの育成強化のサポートだけでなく、数多くの競技団体のサポートを通じて、スポーツ界を幅広くご支援頂いております。オリンピックをはじめとする国際総合競技大会への派遣においては、両社が提供して下さる安心・安全な旅客航空輸送サービスは、アスリートが本番の舞台で最高のパフォーマンスを発揮するために欠かせないものです。
今後も、両社の皆さまと共に連携して、TEAM JAPANの活躍を支え、スポーツを通じた活力ある社会づくりに取り組んで参ります。


以 上

配信元企業:日本航空株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ