GumGumとPlayground xyzは世界初の取り組みとして、イギリスアイルランドドミノ・ピザの広告キャンペーンにおいてコンテクストとアテンションの統合ソリューションを提供しました。

コンテクスチュアル広告のグローバルリーダーであるGumGum(本社:米国カリフォルニア州、日本支社:東京都千代田区、CEO:Phil Schraeder、以下GumGum)は、Playground xyzは世界初の取り組みとして、イギリスアイルランドドミノ・ピザの広告キャンペーンにおいてコンテクストとアテンションの統合ソリューションを提供しました。

競争がますます激化している市場において、ドミノ・ピザは「消費者の認知拡大」「ピザの売上拡大」を目的とした「50%オフ」キャンペーンの効果最大化のために、アテンションとコンテクストのそれぞれの専門家と協力しました。

ドミノ・ピザグループのシニアメディアマネージャーであるKerry Morrow氏は次のように述べています。「当社のコストパフォーマンスの良さとピザの美味しさを強調することは、ドミノ・ピザの戦略の重要な要素の一つです。我々は常に顧客が当社ブランドとつながれる、楽しく魅力的な方法を模索しています。この全国的な「50%オフ」キャンペーンでは、コンテクストとアテンションのテクノロジーを活用し、当社の広告がいかにユーザーの注目を集めることができるかをテストしました」。

GumGumとPlayground xyzは、本キャンペーンでGumGumのコンテクスト解析プラットフォームVerity(TM)と、Playground xyzの統合技術プラットフォームAIPを融合させた手法を初めて活用しました。この画期的なアプローチにより、消費者のアテンション(広告注目度)が最も高い記事文脈へ配信を最適化しました。

アテンションタイムとコンテクストに基づいた最適化の結果、以下の主要なキャンペーンKPIにおいて大幅な改善が見られました。

・想定より3,000時間以上長いアテンションタイムの獲得

CTR +40%

・ROAS 135%~398%達成

GumGum社 CEOであるPhil Schraederd氏は今回の結果について次のように述べています。
「GumGumはドミノ・ピザと提携し、ダイナミックで魅力的なキャンペーンにおいて、コンテクストとアテンションがどのように相互作用するかを初めてテストすることができたことを嬉しく思います。広告は消費者といかにつながるかが重要です。本当に消費者とつながるためには、ブランドは人々が広告のメッセージやアクションに対して適切なマインドセットにある瞬間を捉える必要があります。コンテクストとアテンションに基づいたキャンペーンによって、ドミノ・ピザがROASを400%近く向上させることができたことは、これから起こることの序章にすぎません。」

GumGumとPlayground xyzはコンテクスト、クリエイティブ、そしてアテンションの関連性にデジタル広告の未来があると考えています。それはGumGumの「The Mindset Matrix(TM)」で詳しく説明されています。両社は、ドミノ・ピザのキャンペーンで使用されたようなコンテクストとアテンションが融合した手法、もしくはそれぞれのテクノロジーでブランドのデジタル広告戦略に変革をもたらすことを2023年以降の目標としています。

Playground xyzのCEOであるRob Hallは次のように付け加えています。

「私たちは長い間、アテンションがコンテクスチュアルターゲティングを使用したキャンペーンにおいて、非常に効果的な最適化の指標であると信じていました。この調査がこの理論を実証し、驚くべき結果をあげたことは、このアプローチの可能性を示しています。クッキーや識別子に頼らず、アテンション・エコノミーで成功を収めたい広告主は、今後アテンションに基づくコンテクストターゲティングに注目すべきです。」

本リリースに関するご質問は、japan@gumgum.comまでお問い合わせください。
URL:https://ja.gumgum.com/

配信元企業:GumGum Japan株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ