喜多方ラーメン坂内」をはじめとし、国内外で飲食店事業を手掛ける株式会社麺食(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中原 誠)は、「喜多方ラーメン坂内」を、米国カリフォルニア州サンディエゴに、現地時間の2023年7月1日にオープンいたしました。“『食を通じた気持ちの温もり』を伝えることで世界中の人々を笑顔にする”という当社の理念のもと、創業以来変わらない味と日本食文化の素晴らしさを現地の方々に共有し、感動の食体験をご提供します。

この度、『喜多方ラーメン坂内」は米国カリフォルニア州サンディエゴ・カーニーメサに新規出店いたしました。これまでカリフォルニア州に4店舗、イリノイ州に2店舗を展開しており、カリフォルニア州では5店舗目、アメリカ全土では7店舗目の出店となります。サンディエゴ・カーニーメサは一年を通して温暖な気候で、避暑地として訪れる方が多い地域。出店エリアは中心地からは少し離れていますが、周辺は多くのアジア系食料品店のほか、フードホール、韓国焼肉、四川料理店などのレストランが多く、大型商業施設もあります。また、オレンジカウンティからは車で2時間ほどの場所に位置し、車社会の米国ではアクセスしやすい環境です。そんなアジア文化が愛される街で、私たちが創業より大切にしてきた『食を通じた気持ちの温もり』を、日本食文化の代表ともいえるラーメンを通して伝えるべく、出店計画より約5年、パンデミックを経て満を持してのオープンとなりました。海外では、ラーメン店はファストフードではなくレストランとして浸透しておりますが、『喜多方ラーメン坂内』は地元喜多方市のラーメン文化のように、敷居を高くせず、暮らしの中の一部として寄り添えるような商品・サービスの提供を心掛け、価値ある空間をご提供いたします。

■店舗概要

・店名:Kitakata Ramen Ban Nai - Kearny Mesa(San Diego) 

・住所:7951 Othello Ave. Suite 103, San Diego,CA 92111
・電話番号:858-492-8588

・営業時間:11:00-23:00(Last Order 22:30)

・客席数:46席

・メニュー:喜多方ラーメン14.75ドル 他

・客単価:20~22ドル

サンディエゴ店 メニューラインナップ

喜多方ラーメンが今でも日本国内でご当地ラーメンとして愛される理由として、“毎日食べても飽きない味”であることが重要と考えます。海外のラーメン店ではこってりとした白濁した豚骨スープが主流ですが、喜多方ラーメンは透き通った豚骨スープをベースにしたあっさり醤油味のスープと、一般的な麺より水分量が多くもちもちとした食感の熟成多加水麺が特徴です。海外出店に際しても、日本国内で提供している商品、サービスのクオリティをそのまま現地の方にご提供するため、喜多方ラーメンの骨格であるスープや麺には米国向けの大きなアレンジは加えず、トッピングやサイドメニューを楽しんでいただけるようバリエーションを増やしております。また、多様な食生活にも対応できるよう、ヴィーガンラーメンをご用意しております。

グランドオープン当日は、オープンを待ち望んで下さっていた方々の列で溢れ、活気ある大盛況な1日となりました。同州アーヴァイン店より異動となったマネージャーのトニー・フンは、自身も喜多方ラーメンのファンであり、プライベートでファウンテンヴァレー店に通ううち、喜多方ラーメンの味と当社の理念に共感し、坂内の仲間となったひとりです。彼を筆頭に、スタッフ一丸となって日本の味とホスピタリティを日々、提供しております。

店内はどの席からも見渡しやすいオープンキッチンを構え、調理の様子も楽しめるライブ感と、広々とした導線でくつろぎやすいソファ席なども構えたレイアウトです。

喜多方ラーメン坂内

昭和33年、坂内新吾・ヒサ夫妻により創業され、半世紀以上経った今も超繁盛店として変わらぬ老舗の味を守り通している福島県喜多方市「坂内食堂」をルーツに持つ喜多方ラーメンチェーン店です。

当社は、会津盆地の気候と風土に育まれ守られてきた喜多方ラーメンの味を伝えるべく、麺、スープ、焼豚の素材にこだわり、一杯一杯を丁寧に作っています。チェーン店でありながら店内調理にこだわり、日常食であるラーメンで“手作りの美味しさ”を提供しております。ラーメンを通じて気持ちの温もりを伝えることで多くのお客様が心から笑顔になれるよう、今後も努めてまいります。

■株式会社麺食 会社概要

会社名:株式会社麺食
代表者:代表取締役社長 中原 誠
本社所在地 :東京都品川区東大井2-13-8 ケイヒン東大井ビル10階
設立日:1988年5月

資本金:2,500万円

従業員数:500人 (2023年4月末現在)
URL:https://ban-nai.com/
事業内容:

 「喜多方ラーメン坂内」FC事業展開、FC業務に付随する業務全般
  国内64店舗(直営店22店舗、加盟店42店舗)、海外7店舗
 その他飲食業「そば処 笑庵(しょうあん)」1店舗、スペインバル「Bar de Ollaria(バル デ オジャリア)」1店舗、ベトナム料理「ヴェトナムアリス」1店舗、アジア料理店「88亞細亞」1店舗の運営
・新業態開発と運営

配信元企業:株式会社麺食

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ