株式会社ベジパング(本社:長野県諏訪郡原村、代表取締役:折井 祐介 以下、当社)は、自社ブランド野菜の八ヶ岳とうもろこしを展開する「ハマラノーエン」で収穫体験やビニールハウスでカフェ体験など様々な“農”体験を提供する『体感型農園 ハマラハウス』(長野県茅野市玉川11398)を2023年7月22日にOPENしました。直売所だけでなく居住スペースを設け、カフェとして機能する新発想のビニールハウス型店舗・ハマラハウスは、遮光率の高いビニール屋根と通気性を考慮した設計により、夏場でも“快適に過ごせる”空間となっています。その季節ならではの“農”体験ができるハマラハウスの夏は、八ヶ岳とうもろこしの収穫体験と畑カフェで夏らしい旬の味が楽しめます。

夏期限定イベント、もぎたてが食べれる、八ヶ岳とうもろこしの収穫体験

ハマラノーエンが定める特別な農法と、八ヶ岳の夏でも冷涼な気候からなる畑からのみ出荷する八ヶ岳とうもろこしは、これまでもお客様に感動していただくために鮮度にこだわり、お届けするタイミングに合わせて一番適した時期に収穫し提供してきました。今夏はさらに旬な状態で感動体験をお届けできるようハマラハウスの目の前にある畑で、八ヶ岳とうもろこしの収穫と格別な美味しさの“ もぎたて ” を食べるという夏季限定のイベントを開催します。

開催期間:8月3日(木)~8月末まで(生育状況により変更の可能性あり)

定休日:火曜日・水曜日(お盆時期の8月15日8月16日は通常営業)

  • 収穫体験だけじゃない、1人でも誰かと来ても、愛犬も一緒に

    楽しめる夏の「ハマラハウス」体感ポイント

<ハマラパートナー農家と八ヶ岳の季節野菜の販売>

八ヶ岳とうもろこしと一緒に、私たちと同じ原村の農家仲間となる

「種to菜園(タネトサイエン)」の無農薬野菜を販売します。

営業時間:7:00~12:00まで

八ヶ岳とうもろこしがなくなり次第終了

販売期間:7月22日(土)~ 9月30日(土)を予定。

<畑カフェ ~ ハマラセレクション ~>

今年の夏は、おためしもろこしセット(生、焼き、冷やし)や夏らしくラムネや冷たい飲料水をご用意。

そして、冷やしトマトの丸ごとゼリーや魅惑のドライアップルなど、私たちの仲間が手がける商品の中から、

特に美味しいと思った商品をハマラセレクションとして販売します。

”懐かしい田舎の家でよく目にする縁側の光景ですが、田舎や故郷がない人たちにもその風情を感じて欲しいという思いから畑に縁側を設けました。縁側で八ヶ岳の風を感じながら、旬な味と景色を堪能し田舎にかえった時のように、田舎がない人はここを田舎だと思ってゆっくりとお過ごしください。

<わんこの畑 ~ ドッグラン ~ >

畑に併設した自由開放の無料ドッグランです。もともとの畑の特性をそのまま活かしたふかふかな土に、八ヶ岳の麓の端材からなるウッドチップを敷きしめ、愛犬も自然の自由さを感じれるようなわんこ専用の場所を用意しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『体感型農園 ハマラハウス』概要

名称:体感型農園 ハマラハウス

所在地:長野県茅野市玉川11398

営業時間:7:00~12:00(7月・8月は無休)

9月から土・日・祝日のみ営業

※収穫不良や天候による休みの場合を除く)

アクセス:最寄駅JR中央本線・茅野駅より、

車で約15分。諏訪南ICより車で約10分。

ハマラノーエン公式HP: https://hamaranouen.jp/

フェイスブックhttps://www.facebook.com/hamaranouen/

インスタグラム:https://www.instagram.com/hamara_nouen/

運営会社: 株式会社べジパングhttps://vezipangu.com/

【ご参考:八ヶ岳とうもろこしについて】
八ヶ岳高原のふもと、標高が1,000mある高冷地で、八ヶ岳の清水と大地の恵みが詰まった土を使い、
”日本一うまいとうもろこしを作りたい”とたちあがった若者農家が 大切に育てたとうもろこしです。

八ヶ岳とうもろこし3つのこだわり>

配信元企業:株式会社ベジパング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ