株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、婚活パーティーサービス総合満足度No.1(※1)の「PARTY☆PARTY」は、婚活・恋活中の男女1,752人に「夏のデート」に関する調査を実施しました。

新型コロナウイルスの影響で、昨年までは夏のイベントの開催中止が相次ぎましたが、コロナ禍を経て4年ぶりに復活となるイベントが多いようです。7/22(土)に東京開催の花火大会で先陣を切った「足立の花火」では、過去最多の70万人が殺到し話題となりました。関東では7/29(土)に「隅田川花火大会」、関西では8/8(火)に「びわ湖大花火大会」など、全国各地で夏のイベントの開催が予定されています。アフターコロナにおける夏の初デートではどのような場所が選ばれているのか、婚活・恋活中の男女1,752人に対し調査を行いました。

■調査サマリー

  1. 夏に初デートするなら、男性は「屋外」52.7%、女性は「屋内」66.5%と回答。

  2. 屋外派が“夏の初デート”で行きたい場所は「夏祭り花火大会」と季節感のある行事が7割を占める。

  3. 屋内派が“夏の初デート”で行きたい場所は「カフェ」が約7割と最多に。

  • 女性の約7割が「屋内デート」を好む

夏の初デートは「屋外」が良いと回答した男性は52.7%女性は33.5%。毎日のように30度超えの厳しい暑さが続いていますが、女性にとって強い日差しは美容の大敵であり、汗をかくことによるメイク崩れは初デートでは避けたいポイントです。約7割の女性が屋内デートを希望していることから、初デートの場所は屋内で考えるのが無難かもしれません。

屋外派の男性は「夏らしいことをしたい」という意見が多数。屋外の開放的な空間で、夏らしいデートを楽しみたいという声が挙がりました。一方、屋内派の男性は「初デートで汗だくになりたくない」という汗を気にした意見が多い結果となりました。

  • 「屋外デート」は季節の行事を取り入れて夏を満喫しよう!

夏祭り花火大会」が男女ともに約7割と最多に。屋外デートは暑さが付きものですが、夕方以降は日中と比べ過ごしやすい気温になりますし、夏のイベントという特別感があって、お相手との距離も縮まりやすいです。屋外派を選ばれた方は季節感を好む傾向にあり、「海」や「BBQ・ビアガーデン」などを“夏らしさ”を感じられる場所を選ぶ方が多い結果となりました。今年は地域の夏祭り花火大会が本格的に再開しているので、夏を満喫できるデートに誘ってみるのも良いかもしれません。

一方でデートスポットの定番である「遊園地」や「動物園」は不人気という結果に。炎天下の中、行列に並ぶことがあるため、夏の初デートには向かないようです。

【屋外派の意見】

▼ 1位:夏祭り花火大会(男性62.9%、女性69.8%)

 ・散歩も一緒に楽しめるから(静岡県 30代 男性)

 ・夏ならではの場所で一緒に浴衣を着たい(埼玉県 20代 女性)

 

▼ 2位:ドライブ(男性45.8%、女性51.7%)

 ・車中なら屋外ほど暑くないし、音楽かけながら、 お話ができそう(福島県 30代 男性)

 ・遠くに行けるしドライブ中の会話を楽しみたいから(埼玉県 30代 女性)

▼ 男性3位:観光地(41.8%)

・街歩きやカフェなどフランクな選択も取れるため(千葉県 20代 男性)

・季節ごとの景色が楽しめるから(東京都 20代 男性)

▼ 女性3位:BBQ・ビアガーデン(42.2%)

 ・ビアガーデンの非日常的な雰囲気で盛り上がりたい(群馬県 30代 女性)

 ・屋外で開放的な空間で楽しみたい(兵庫県 30代 女性)

▼ その他のご紹介

夏ならではの「ひまわり畑に行きたい」という声や、「コロナが収束したので、思いっきり夏らしいことをしたい」という声が挙がりました。また、屋外派の方にもカフェと回答した方がおり、「海の見えるオープンなカフェ」や「テラス席のあるカフェ」など夏を感じる場所が求められているようです。

  • “カフェ”を選べば初デートは失敗しない!?

屋内デートの人気ランキングは1位~3位まで男女で同様の結果となり、カフェ、水族館、映画館は性別問わず人気があることが分かりました。初デートの場合、相手の趣味嗜好を知らない場合も多く、相手のことをよく知るため「涼しい場所でゆっくり話したい」という意見が多い結果となりました。映画館は、最新の映画をきっかけにデートに誘いやすく、共通の話題ができるため会話に困りづらいというポイントがあります。また、隣の席に座ることでパーソナルスペースを縮めることができ、親密度が増しやすいため、デートスポットの定番と言えます。

一方、「カラオケ」と回答した方は男女共に10%以下という結果に。初デートではなく、もう少し仲が深まったら行きたいという意見があったため、タイミングを見て提案するほうが良いのかもしれません。

【屋内派の意見】

▼ 1位:カフェ(男性66.4%、女性70.1%)

 ・まず仲良くなるために会話が必要だから(東京都 30代 男性)

 ・屋外の初デートは汗の心配で集中できなくなりそう。 涼しいところで軽くお話がしたい(東京都 20代 女性)

 

▼ 2位:水族館(男性50.8%、女性62.9%)

 ・夏の暑い中でも爽やかに過ごせるような気がするから(栃木県 30代 男性)

 ・涼しい & 話題に困らなそう(石川県 20代 女性)

▼ 3位:映画館(男性39.3%、女性39.9%)

 ・お互いに気になっているものがあれば、見た後で感想も言いあえて会話も弾みそう (大分県 30代 男性)

 ・涼しいところでゆっくりしたいし、映画の趣味が合えば嬉しい(兵庫県 30代 女性)

▼ その他のご紹介

食事をしながらリラックスしてお話したいという理由でレストランと回答する方や、プラネタリウム猫カフェなど癒される空間は落ち着いて話ができるという意見も挙がりました。

  • 「PARTY☆PARTY」では季節のイベント特集を実施中!

屋外派の方は、「季節感」のあるスポットやイベントへの参加に興味を持っている方が多い結果となりました。「PARTY☆PARTY」は夏限定のイベントも開催しているので、是非参加してみてください!

PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/

東証プライム市場の株式会社IBJが運営する、婚活パーティーサービスです。専用ラウンジでの1対1個室トークから、恋活謎解き・趣味コンなどバラエティ豊かなパーティーで、業界屈指のマッチング率を実現。接客接遇研修やロープレ等を行い、高い基準をクリアしたスタッフが運営に携わることで、満足度の向上(=マッチングの向上)を目指しています。

ios   :https://apple.co/2qLiyI7

android :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ibjapan.partyparty

株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/

ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。

所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階

東京証券取引所:東証プライム市場(証券コード6071)

代表者 :代表取締役社長 石坂 茂

事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン

ライフデザイン事業(ウエディング・保険・住まい)

※1 日本トレンドリサーチによるインターネット調査(2022年2月~3月/サイトのイメージ調査)

配信元企業:株式会社IBJ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ