カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ・テキサス州で誘拐された13歳の少女が、遠く離れた南カリフォルニアで発見され、救出された。

 少女が、駐車場に止められた車の窓から、「助けて!(Help Me!)」と赤字で書いた紙を見せているのを複数の通行人が目撃したことから、警察に通報され、無事に助け出されたのだ。

 誘拐犯の男は、過去にも複数の有罪判決を受けた前科者だったという。

【画像】 テキサス州で13歳の少女が誘拐される

THE LATEST: Meet the couple credited with rescuing a kidnapped Texas girl in California

 7月6日、13歳の少女がテキサス州サンアントニオの通りを歩いていたところ、スティーブン・ロバート・サブラン(61)が車で近づいてきて、黒い銃のようなものを突きつけ、「車に乗れ。さもないと、傷つけるぞ」と少女を脅した。

 この日、少女は両親に黙って家を出たところだった。

 少女は、以前学校が一緒だった仲の良い友達が1年前にオーストラリアに移住してしまったことが気がかりだった。

 以降もネットのチャットルームを通じて連絡を取り合っていたが、少女はオーストラリアまで行って、その友達を訪ねようとしていたようだ。

[もっと知りたい!→]刑事ドラマがヒントに!誘拐されそうになった11歳少女、犯人に細工を残しスピード逮捕へ

 FBI捜査官が刑事告訴を裏付ける宣誓供述書によると、サブランは少女を無理やり車に乗せた後、少女から友人を訪ねようとしていたことを聞くと、「クルーズ船に乗せてオーストラリアに連れて行ってやることはできる。だが自分のために何かしなければならない」と話したという。

 そしてサブランは車を止め、少女に性的暴行を加えた。少女は抵抗したが、従わなければ怪我をさせられるのではないかと恐れた。

girl_e

pixabay

複数の州をまたいでカリフォルニア州に連れ去られる

 その後、サブランはテキサス州サンアントニオからニューメキシコ州、アリゾナ州を経てカリフォルニア州に入る車の途中で、さらに数回少女に性的暴行を加えた。

 一方、少女の母親は、帰ってこない娘を心配して、7月7日サンアントニオ当局に行方不明届けを提出した。

1

1人になった時を見計らって車の窓から「助けて!」のメモをかざす

 2日間にわたって19時間以上車を運転したサブランは、9日にカリフォルニア州に入ると、ロングビーチコインランドリーに車を停め、少女に服を着替えるよう指示。

 服を持ってサブランがコインランドリーに入って行った隙を狙って、少女は赤いペンでメモ用紙に「助けて!」と書き、窓にかざして見せた。

no title

メモを見た通行人が緊急通報

 すると、それを目に留めた通行人が不審に思い、緊急通報した。

 メモを目撃した女性は、後のメディア取材で「少女の口元を見ると「助けて」と言っているのがわかった。表情は明らかに苦しそうで、誘拐されたとわかった」と語った。

 同時に、コインランドリーマネジャーを務める女性も、サブランが入ってきたときに異様な雰囲気を感じ取ったという。

男は、誰ともしゃべりませんでしたが、他の人とは違う目つきをしていました。

 サブランは、少女が車から逃げ出さないように、洗濯を待っている間も外から監視するようにしていたが、少女は一瞬の隙に賭け、必死の思いでメモをかざした。

「助けて!」のメモが少女を誘拐犯から救う

サブランは逮捕され少女は救出、保護される

 通報を受けたカリフォルニア州ロングビーチ警察が、コインランドリーに到着したとき、サブランは車の外に立っていて、少女は「助けて」という言葉を口にした。

 警察官は、逮捕したサブランの後ろポケットから銀の手錠を発見。

 また車両を捜索したところ、黒いプラスチック製のBB弾、飛び出しナイフ、「フェティッシュ・ファンタジー・シリーズ・デザイナー・カフス」とラベルが貼られた包装に入った黒い手錠、そして少女が書いた「助けて」のメモを発見した。

 サブランは、1979年1985年に凶器を使用した強盗、2016年に規制薬物の所持で有罪判決を受けていて、複数の前科持ちだった。

 今回の事件の間にも、同容疑者がテキサス州フォートワースで強盗容疑により指名手配されていたことが判明した。

 犯罪的な性的行為を目的とした未成年者誘拐と移送の罪で、連邦大陪審に起訴されたサブランは、ロサンゼルスのダウンタウンにある連邦メトロポリタン拘置所に拘留された。

 ロングビーチ警察のウォリー・ヘベイシュ署長は、少女を助けてくれた地域住民に感謝した。

 同氏は声明で、このように述べた。

今回の事件は、地域住民が人々の安全を守る上で、重要な役割を果たしていることを浮き彫りにしました。

また、この被害者を安全な場所に連れ出すことにつながった警察官の迅速な対応と行動に感謝したいと思います。

 救出・保護された少女は、ロサンゼルス郡児童家族サービス省の保護下に置かれたが、その後家族と再会したということだ。

References:'Help me' sign leads to rescue of kidnapped Texas girl in Southern California/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

「助けて!」車の窓から見せた手書きのメッセージが少女を誘拐犯から救う