【元記事を音楽ナタリーで読む】

松尾スズキが初の個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」を、12月8日から15日まで東京・スパイラルホールにて開催。会期中に行われるスペシャルイベントにケラリーノ・サンドロヴィッチ宮藤官九郎らが出演することが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

松尾スズキの芸術ぽぽぽい」は昨年還暦を迎えた松尾の生誕60周年を記念して企画されたもの。少年期赤塚不二夫の影響でマンガ家を志し、大学時代はアート作品制作を行っていた松尾がこれまでに描き溜めた絵画、イラスト、手がけた舞台美術作品などが展示される。

また12月11日から15日まで、ゲストを迎えたイベントが行われることが決定。12月11、12日には2012年に上演された松尾の1人芝居「生きちゃってどうすんだ」の上映&トークイベントが行われ、1日目には江口のりこ、2日目には宮藤官九郎がトークゲストとして参加する。なお「生きちゃってどうすんだ」には阿部サダヲや荒川良々らが映像で、星野源が声で出演している。

12月13日から15日までは日替わりゲストと松尾によるトークセッションが行われ、13日には片桐はいり、14日にはケラリーノ・サンドロヴィッチ、15日には大人計画劇団員の池津祥子伊勢志摩が出演する。

各イベントの鑑賞チケットは、10月7日10:00にチケットぴあにて発売。

松尾スズキ コメント

コロナ禍になって暇を持て余していたとき、20年ほど前にキャンバスに描いた中途半端な絵を部屋の隅に見つけ、暇つぶしにそれを完成させようと、ひさしぶりにアクリル絵の具を手にしたら、なぜだろう、止まらなくなって、次から次に絵を描き始めていました。
まだ物語を持たない登場人物たちが、躍り出てはポーズを決めるのです。それを筆でなぞっている感覚です。
最初は自宅に飾るつもりだったけど、もう、リビングに収まりきりません。だから、いっそ下手なりに、どこか小さなところで展示でもしようかなと思っていたら、なにかの拍子で気を失っている隙に、スパイラルホールでやることになっていました。
びびりはしますが、せっかく作ったんだから見せたいという欲望。
結局そこに立ち返っていくのだなと、痛感している松尾です。
芸術と商売のはざまでのたうち回ってきた松尾の絵は、マンガと美術のはざまで謎のポーズを決めまくっています。

松尾スズキの芸術ぽぽぽい

2023年12月8日(金)~12月15日(金)東京都 スパイラルホール

松尾スズキ50歳、伝説のひとり芝居「生きちゃってどうすんだ」上映+スペシャルトーク

2023年12月11日(月)東京都 スパイラルホール
<出演者>
松尾スズキ / 江口のりこ
司会:上田智子

2023年12月12日(火)東京都 スパイラルホール
<出演者>
松尾スズキ / 宮藤官九郎
司会:上田智子

松尾スズキトークセッション~生きちゃってどうしよう60~

松尾×はいり 彼女はもぎり続けた。男はそれをただ見ていた

2023年12月13日(水)東京都 スパイラルホール
<出演者>
松尾スズキ / 片桐はいり
司会:皆川猿時 / 猫背椿
演奏:門司肇(Piano) / 河村博司(G)

松尾×KERA 電気ロッカーは、スピーカーに足を乗せる夢を見る

2023年12月13日(水)東京都 スパイラルホール
<出演者>
松尾スズキ / ケラリーノ・サンドロヴィッチ
司会:皆川猿時 / 猫背椿
演奏:門司肇(Piano) / 河村博司(G)

「告白、ハンパしちゃってごめん!」劇団員が選ぶ、松尾スズキの10大事件簿

<出演者>
松尾スズキ / 池津祥子 / 伊勢志摩 / and more
司会:皆川猿時 / 猫背椿
演奏:門司肇(Piano) / 河村博司(G)

「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」フライヤー