松岡茉優が主演を務め、芦田愛菜らが出演するドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系Huluでも配信)の第3話が、7月29日(土)に放送される。

【写真】この中に殺害予告の犯人が…?何事もなかったかのように過ごす3年D組の生徒たち

■教師役初挑戦の松岡茉優“九条”が「命がけ」で生徒と向き合う

同ドラマは、「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(2019年、日本テレビ系)を手掛けたプロデューサーと監督による、完全オリジナルの“新時代”の学園ドラマ。松岡が教師役に初挑戦し、芦田愛菜が7年ぶりに民放連続ドラマに出演する。

鳳来高校3年D組の担任・九条里奈(松岡)は、卒業式の日、4階から突き落とされる。その直後、九条は始業式の日の教室に戻っていた。突き落とされる直前に見た制服の袖から、30人の生徒が、突如30人の容疑者となる。1年後の死を避けるべく、九条は文字通り“命がけ”で生徒と向き合っていく。

■30人の容疑者となる生徒役に奥平大兼、加藤清史郎、當真あみら

30人の容疑者となる3年D組の生徒には、芦田の他、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、AKB48・本田仁美、窪塚愛流ら注目の若手キャストが集結。

また、夫役を松下洸平が演じる他、九条が勤める鳳来高校の教頭を荒川良々が、同僚教師を細田善彦、犬飼貴丈、長井短が演じ、ストーリーを盛り上げる。

第3話あらすじ

「九条里奈を殺害する」―3年D組の黒板に九条(松岡茉優)への殺害予告が書き込まれ、学校は騒然となる。野次馬が現れ、教員室も慌てふためき、誰もが「犯人は一体誰なのか」と口にする。

D組の面々は相楽(加藤清史郎)たちを疑うが、相楽はそのことを否定。生徒たちもその犯人については誰も分からないままだった。

一方、九条はその犯行の様相から、自身に殺害予告を行ったと推察したある生徒の前へと立ちはだかる。そして、その生徒へと真っすぐに告げる。「あなたがこの現状を変えたいのならば…『何でもする』」と。

一方の相楽たちは、この殺害予告が何者かに大々的に行われた形跡から、すでに教室への監視カメラの起動がストップされていることに気づく。そして、生徒同士の目論見により「九条里奈担任はく奪」の嘆願書を取りまとめ、九条を教室から追放することに成功する。

九条は、学校にいられなくなったことにより、この問題を解決するために鵜久森(芦田愛菜)を信頼する味方として“頼る”と宣言。その思いを受け取った鵜久森は、勇気を抱いてある行動を開始する。

――という物語が描かれる。

公式ホームページなどで見ることができる予告動画は、3年D組の黒板に大きく書かれた「九条里奈を殺害する」という文字からスタート。教室にD組の生徒が集まる中、疑われた相楽は「朝の黒板…、誰がやった?」と、冷静ながらも怒りを含んだ口調で問う。

さらに、嘆願書によって教室を追放され、学校から出ていく九条の姿が。生徒たちは、教室からその様子を見ていて、「先生帰ってる!まじうまくいってんじゃん!」と大喜びの様子だ。

学校にいられなくなった九条は、学校の外で鵜久森に会い、「あなたにしか、できないことをこれからご相談します」と真剣な眼差しで話を切り出す。

また、動画の後半には「新たなる標的」というテロップと共に、生徒の誰かに突き飛ばされる工学研究会所属の生徒・眉村(福崎那由他)と日暮(萩原護)の姿が映し出される。その映像の後、九条が「なぜ優しい人ばかりが損をかぶる世界で過ごさなければならないんでしょうか」と語りかけるシーンが展開される。

一方、夫・蓮(松下洸平)との離婚話についても進展が。蓮は「俺が離婚を言い出した理由なんだけど…」と語りだし、前回の人生では分からなかった離婚の真相が明かされる。

この動画に、視聴者からは「本当に展開が想像できない」「一言一言が心に響く…」「今の生きづらい世の中にちょうどいいドラマ」「ひとつずつ問題を解決し向き合う教師なかなかいないと思ってしまいました」「里奈先生のような人がいれば救われる生徒がいるだろうと少し希望を感じる」「3話も期待しかない!」などのコメントが寄せられている。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」第3話より/(C)日テレ