今年で創業100年目を迎えるオリバーソース株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表:道満 雅彦)は創業100周年を記念し、10年間の歳月をかけて作られた特別なソースセット「The Answer」を2023年8月1日(火)より一部の百貨店オリバーソース公式オンラインショップにて1,000セット限定で発売いたします。

The Answer

The Answer

■「The Answer」数量限定発売

「1923」と名付けられたクラシカルな味わいが特徴のウスターソース。

「2023→」と名付けられた未来のソースを定義したとんかつソースの2本セットです。

オリバーソースの得意とする「熟成」の技術を活かし、10年間熟成させた12種類の香辛料を原料に使用。エイジドスパイスビネガーと名付けられた香り豊かな原料を、この2本のソースに使用しました。100年という長きにわたるソースの研究と開発を経て、今の時代に投げかけるオリバーソースの“答え”がここにあります。

■商品特徴

【1923】

エイジドスパイスビネガーと神戸産トマトを使用した、未体験の香りがするクラシカルなウスターソースです。

オリバーソースの創業期である大正時代のソース作りは地域と共にありました。

当時ウスターソースを地元の得意先に納品した帰りの空いた車の荷台に神戸の露地トマトを載せて、そのトマトを潰してウスターソースの原料にしておりました。

地産地消とは、過去に戻ることでもあります。当時のウスターソース作りを再現するためにも神戸産トマトを使用しました。

【2023→】

エイジドスパイスビネガーとシャインマスカットを使用した、フルーティーな甘味と爽やかな酸味が特徴の未来のソースです。

地球環境の保全や世界人口増によるタンパク源の代替として注目されているプラントベースの食事。その中でも、大豆を使用した植物性タンパクに着目した代替肉が注目を集めています。

ただ、まだ発展の途上にあり、課題は後味の豆臭さです。

この後味の豆臭さをマスキングしてくれる原料として、「シャインマスカット」にたどり着きました。シャインマスカットは先味のフルーティーな甘さと後味の尾を引く酸味が特徴です。この尾を引く酸味が、植物性代替肉の後味の豆臭さをマスキングしてくれる事を発見し、主原料として採用しました。ソースの原料として使用したことのないシャインマスカットですが、ソースの味のベースとして非常に相性がよく、「未来のソース」と定義した最高傑作が誕生しました。

■商品に込めた思い

100周年を迎えた契機に、より多くの方にオリバーソースというブランドと当社の作るソースを知っていただきたいと思い、このソースを作りました。ソースの市場価格はどんどん落ちており、大手企業以外は持続的な企業活動が難しい時代になっています。価格優位性を持たない企業は疲弊し続けます。開発に10年の歳月をかけた特別なソースを味わって頂き、ソース本来の美味しさと未来への可能性を感じていただければと思います。

■「The Answer」

オリバーソース100周年記念商品

容量   : 240g 2本セット

発売数量 : 限定1,000セット

発売日  : 2023年8月1日(火)

価格   : 3,400円(税込)

賞味期限 : 24ヶ月

アレルゲン: りんご、小麦、大豆

販売場所 : 神戸阪急・大丸神戸店・大丸芦屋店

       オリバーソース公式オンラインショップ

       https://oliversauce.shop

【会社概要】

名称 :オリバーソース株式会社

代表者:代表取締役社長 道満 雅彦

所在地:兵庫県神戸市中央区港島南町3-2-2

設立 :1923年3月1日

資本金:9,960万円

The Answer