美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の女性を対象に、花火大会お祭りのヘアセットはセルフ派、美容院派どちらが多いのかアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、花火大会お祭りのヘアセットに対する考え方について分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2023年7月24日~ 2023年7月25日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12987


■86%の女性がセルフ派と回答!



花火大会お祭りのヘアセットはセルフ派?美容院派?」の質問では、『セルフ派』が86%、『美容院派』が14%という結果となり、大多数の人がセルフでヘアセットしていることがわかりました。

それぞれの理由をまとめてみました。

《セルフ派》
・記念式典や行事(卒業式、結婚式、成人式など)ほどの重要性はないので、それほどカチッとしたスタイルでない方が良いと感じる。慣れないスタイルだけど自分で一生懸命セットアップしました、いつもとは違うスタイルだけどどうかな?といった素人感が出るくらいが可愛く見えそう。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト
・20代までは友人や彼氏と花火大会へ行っていたので、美容院へ行っていましたが、子どもができ旦那や家族と行くとなるとさすがに美容院へ行く時間の余裕も無いのでセルフですね。(30代/女性/香川県/パート、アルバイト
・色々な花火大会に割と多く行くので、毎回美容院に行くのはお金がかかるため、自分でしています。(20代/女性/埼玉県/パート、アルバイト
・美容院は混んでいそうだから。また、特別な日だからこそ自分で髪型を変えてみるのも楽しいから。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト
・セルフでやった方がお金がかからず自分の好きなようにできる為です。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト
・そこまで気合を入れるほどではないから(50代/女性/神奈川県/パート、アルバイト
花火大会に行くとどうせ崩れるからセルフでお金をかけない方がいいと思うから(20代/女性/千葉県/パート、アルバイト
・浴衣なら簡単なヘアーセットで構わないと思うので自分でする。時間とお金の節約になる。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト
お祭りにはよく行くので、ヘアセットにお金はかけない(30代/女性/奈良県/パート、アルバイト
・ヘアセットのために美容院に行くほどのことでは無いと思っているから。また、基本的に髪が短く、美容院でセットするまでもないくらいのセットしかしないから。(20代/女性/神奈川県/学生)

《美容院派》
不器用なのでプロにしてもらう方が綺麗だから(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト
・セルフだと崩れたり、思うようにならないことで何回もやり直して時間ギリギリになってしまうということがあったからです。美容院でセットしてもらえばバランスよく綺麗に崩れにくいヘアセットをしてもらうことができ、パールなどのヘアピンをその場で購入できたりもするので美容院派です。(20代/女性/東京都/パート、アルバイト
・浴衣を着るのなら着付けを美容院にお願いするので、ついでにヘアセットも似合うものをお願いします。普段着なら自分でアップスタイルを作ってしまいます。(40代/女性/熊本県/自営業、自由業)
花火大会は浴衣で行くことが多かったのですが、私は不器用でヘアアレンジができないので、いつも美容院を予約してセットしてもらっていました。(50代/女性/鹿児島県/自営業、自由業)
花火大会お祭りは大体浴衣でいくので、浴衣に合う髪型を自分で上手く出来ないから。(20代/女性/愛知県正社員
・うまく自分でセットができないからです。上手だったらセルフでやると思います。(30代/女性/徳島県正社員
・美容院のほうが自分にあった髪型にしてくれるから。(30代/女性/北海道正社員
・ヘアセットが得意ではないので。時間がかかるのでプロの方が良い(30代/女性/静岡県/専業主婦)
・綺麗にセットしてもらえるから(30代/女性/徳島県/専業主婦)
・もし浴衣を着るのであればせっかくだったら髪の毛もきれいに美容院でしてもらいたいので(30代/女性/奈良県/専業主婦)


■まとめ

花火大会お祭りのヘアセットはセルフ派?美容院派?」のアンケート調査を行ったところ、86%と大多数の人がセルフ派と回答し、美容院でヘアセットする人は少数派であることがわかりました。

セルフ派の意見としては、「必要性を感じない」、「お金がかかるから」という意見が多く見受けられました。花火大会お祭りのためにわざわざ美容院でヘアセットしてもらう必要性をあまり感じないようで、節約のために簡単なヘアセットを自分でする人が多いことがわかりました。
結婚式やパーティー、記念式典などのヘアセットとは異なり、花火大会お祭りなどは、よりカジュアルで簡単なアレンジを求める傾向があることで、セルフ派が多くなっているようです。

美容院派の意見としては、「自分ではできないから」、「プロに浴衣に合うアレンジをしてもらいたいから」という意見が多く見受けられました。特に浴衣を着る人にとって、浴衣に合うヘアセットは難易度が高く自分では上手くセットしにくいため、せっかく浴衣を着るなら綺麗に仕上げてくれる美容師に任せたいと思う人が多いようです。

浴衣を着るか着ないかでも意見は異なりますが、花火大会お祭りのようなカジュアルなイベントでは自分でヘアセットしていく人の方が多いとわかりました。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

配信元企業:株式会社ノーマリズム

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ