フリーとなった日本代表MF鎌田大地の移籍先がなかなか決まらない。

様々なチームの名前が浮かんでは消えていくなか、移籍濃厚から破談したとみられるミランに興味深い動きがあった。

イタリアサッカー連盟(FIGC)が26日、セリエAからの要請を受け、現在EUではないものの近しい存在である英国とスイスの選手をEU圏内選手と同様に扱うと発表したのだ。

この恩恵を受けるクラブの一つが昨季リーグ4位のミランチェルシーからイングランド代表歴のあるMFルベン・ロフタス=チークを獲得したのに続き、27日にはビジャレアルからナイジェリア代表FWサムエル・チュクウェゼの加入が決まった。

これにより、今夏獲得できるEU外選手の2枠が埋まったかと思われたが、FIGCの決定によりロフタス=チークが該当しなくなったため枠が1つ残される形となっている。

「だから鎌田が」とはなかなか言えない状況ではあるものの、可能性が残されたことはプラスと言えるだろう。

そんなミランは現在、アメリカで開催されているプレシーズン大会「Soccer Champions Tour」に参戦中。

27日にはユヴェントスとの一戦に臨んだ(※日本時間28日の11:30キックオフ)。

5年目のステーファノ・ピオーリ監督率いるミランはこの試合、4-3-3のシステムを採用。

中盤の3枚は、今夏AZから加わったオランダ人MFタイアニ・ラインデルスが中央を務め、右にボスニア・ヘルツェゴビナ代表のラデ・クルニッチ、そして左に新加入のロフタス=チークが入った。

DAZNでも配信された試合は、23分にDFマリック・チャウのゴールでミランが先制するも、33分にユヴェントスDFダニーロが同点弾。

その後、39分に再びミランがFWオリヴィエ・ジルーのゴールで勝ち越すが、後半開始早々の48分にDFダニエレ・ルガーニが同点弾を決め、最終的にはPK戦の末にユヴェントスが勝利している。

【関連記事】鎌田大地も加入か?ACミランの「歴史上最高イレブン」

主要リーグのプレシーズンもすでに中盤戦。ミラン8月1日バルセロナ、ユーヴェは2日にレアル・マドリーにそれぞれ対戦する。

鎌田移籍の可能性は…EU圏外枠が「突如空いた」ミラン、ユヴェントス戦で中盤に入ったのはこの3人!