北朝鮮金正恩総書記は27日、訪朝したロシアのショイグ国防相と会談。国際安全保障などについて意見交換した。朝鮮中央通信立伝えた。

同通信によれば、両氏は「国防安全分野において両国間の戦略・戦術的協同と協調をより一層発展させる上で提起される一連の問題が真摯に討議された」という。

また同日、金正恩氏はショイグ氏率いるロシア軍事代表団のための歓迎宴を催した。

李炳哲(リ・ビョンチョル)党中央が演説し、「朝露両国の軍隊と人民は米国の強盗さながらの世界覇権戦略に思想をもって、武装をもって立ち向かって国家の主権的権利と発展利益を守り、互いに強力に支持、声援しながら力を合わせて地域と世界の平和と安全、国際的正義を守っている」と強調。

ショイグ氏は、北朝鮮との「多面的な協力を終始一貫発展させていくロシア連邦の用意」に言及した。

同通信の報道全文は次のとおり。

金正恩総書記がロシアのショイグ国防相と党本部庁舎で談話し、昼食を共にする

【平壌7月28日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が、祖国解放戦争(朝鮮戦争)勝利70周年に際してわが国を祝賀訪問中のロシア連邦軍事代表団団長であるセルゲイ・ショイグ国防相を7月27日午前、朝鮮労働党中央委員会本部庁舎に招いた。

敬愛する金正恩総書記は、セルゲイ・ショイグ国防相を本部庁舎に招いた記念に写真を撮った後、執務室で同志的な雰囲気の中で談話した。

金正恩総書記は、セルゲイ・ショイグ国防相と両国間の相互に関心事となる重要問題について具体的に、虚心坦懐に議論した。

金正恩総書記は、急変する国際安保環境と朝鮮半島地域の軍事・政治情勢に対するわが党と政府の評価と原則的な立場を披歴し、セルゲイ・ショイグ国防相と多くの意見を交換した。

談話では、国防安全分野において両国間の戦略・戦術的協同と協調をより一層発展させる上で提起される一連の問題が真摯(しんし)に討議された。

金正恩総書記は続けて、セルゲイ・ショイグ国防相と昼食を共にした。

セルゲイ・ショイグ国防相は、金正恩同志が自分とロシア連邦軍事代表団の平壌訪問に格別な関心を払って温かく歓待していることに心からなる謝意を示した。---

金正恩総書記がショイグ国防相を団長とするロシア連邦軍事代表団のために盛大な宴会催す

【平壌7月28日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が戦勝節である7月27日セルゲイ・ショイグ国防相を団長とするロシア連邦軍事代表団のために宴会を催した。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である趙甬元、李炳哲の両氏と朝鮮民主主義人民共和国の強純男国防相、崔善姫外相をはじめ党と政府の幹部、国防省の指揮官朝鮮人民軍の各軍種司令官、大連合部隊、連合部隊の各部隊長が意義深い席を共にした。

宴会に先立って、ロシア連邦セルゲイ・ショイグ国防相は敬愛する金正恩総書記に寄せたロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領の贈り物を丁重に伝えた。

金正恩総書記は、プーチン大統領が意義深い贈り物を送ってくれたことに深い謝意を示した。

歓迎曲が響く中、敬愛する金正恩総書記がセルゲイ・ショイグ国防相と共に宴会場に入ると、全ての参加者は伝統的な朝露親善の歴史にもう一つの新たなシーンが刻まれる意義深い時刻を熱狂的な拍手で迎えた。

宴会では、李炳哲同志が演説した。

演説者は、偉大な戦勝70周年に際して意義深い席を共にした最も親しい戦友であり、兄弟であるセルゲイ・ショイグ国防相とロシア連邦軍事代表団の全ての同志を熱烈に歓迎し、今回の訪問が共通の理想と目標を実現する道で血潮で結ばれ、日増しに強固になっている両国間の団結と連帯の威力を力強く誇示する契機になったと強調した。

また、両国の革命烈士が血戦の峠を共に越えながらもたらし、大事に培ってきた朝露親善が金正恩総書記とウラジーミル・V・プーチン大統領の格別な関心の中で不敗の戦友関係、百年の大計の戦略的関係に昇華され、発展していることに言及した。

そして、朝露両国の軍隊と人民は米国の強盗さながらの世界覇権戦略に思想をもって、武装をもって立ち向かって国家の主権的権利と発展利益を守り、互いに強力に支持、声援しながら力を合わせて地域と世界の平和と安全、国際的正義を守っていると述べた。

続けて、朝鮮民主主義人民共和国国務委員長で武力最高司令官である敬愛する金正恩同志の委任によって、戦うロシアの軍隊と人民に朝鮮の政府と武力、全ての朝鮮人民の名で最も熱烈な戦闘的敬意と支持、声援を送った。

演説者は、両国指導者たちの厚い友誼があり、戦勝世代が譲り渡した勝利の伝統と高貴な精神があるので、朝鮮とロシアの軍隊と人民は真の同志、戦友として永遠に固く団結し、必勝不敗であるとの確信を表明した。

続けて、セルゲイ・ショイグ国防相が演説した。

演説者は、ロシア人民の心を込めて祖国解放戦争(朝鮮戦争)勝利70周年を迎えた全ての朝鮮人民に心からの祝賀を送った。

また、朝鮮人民軍は白頭山パルチザンと尊敬する世代の戦闘の伝統を誉れ高く継承し、最高司令官の周りに固く団結して強兵の建設に邁進(まいしん)することで、世界で最も威力ある軍隊になったと強調した。

そして、朝鮮労働党の指導に忠実に従って帝国主義者の威嚇から祖国を頼もしく守り、人民のために献身し、経済建設に積極的に寄与していると述べた。

演説者は、祖国解放戦争に参戦した全ての老兵の健康長寿と両国人民の友好と福利を祈願し、朝鮮民主主義人民共和国との多面的な協力を終始一貫発展させていくロシア連邦の用意を披歴した。

全ての参加者は、朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である金正恩同志の健康を祈って、ロシアのウラジーミル・V・プーチン大統領の健康を祈って杯をあげた。

宴会では、ロシア連邦軍事代表団を歓迎する公演があった。

宴会の席上、金正恩総書記はセルゲイ・ショイグ国防相をはじめロシア連邦軍事代表団の主要メンバーと温かく談笑し、同志的友誼を一層厚くした。

宴会は終始、和気あいあいとして友好の情が溢れる中で行われた。---

ロシアのショイグ国防相と金正恩氏(2023年7月28日付朝鮮中央通信)