株式会社たびりずむ

 SBプレイヤーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:藤井 宏明)の関連会社で旅行事業を展開する株式会社たびりずむ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:宮下 直之、以下「たびりずむ」)は、2023年9月6日(水)~9月11日(月)の6日間の旅程において、大分県モンゴルをつなぐ、初の双方向チャーター便の運航及び「モンゴルウランバートル・ジャパンフェスティバル」を実施いたします。

 「たびりずむ」は日本とモンゴルの外交関係樹立51周年を記念し、在モンゴル日本国大使館、駐日モンゴル国大使館、ウランバートル市観光局、フンヌ・エア等と連携し、本件を実施する運びとなりました。

 本来は外交関係樹立50周年である昨年に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、やむなく中止となりました。今年は「復活50周年記念」と称し、多くの方々のご支援のもと、本企画を実施いたします。

 モンゴル国政府は、2023年から2025年を「Welcome to Mongolia モンゴル訪問の年」として、各国との観光産業を通じた経済発展を目指しています。初年となる今年、「たびりずむ」は本企画を通して両国民の相互理解を深め、更なる交流発展に繋がる機会となるよう、また、大分県の観光産業の活性化に貢献できるよう、取り組んでまいります。

 「たびりずむ」は文化やスポーツでの交流、地域における観光産業の活性化を通じ、今後も地域活性化へ寄与いたします。

■実施背景

 日本とモンゴル1972年2月24日に外交関係を樹立し、今年で51周年を迎えました。現在、日本に在留するモンゴル人は16,580人(2022年12月時点、法務省在留外国人統計より)であり、年々増加傾向にあります。また、2016年には「経済連携協定(EPA)」を締結し、双方の経済が密に交流し、更に発展していくことが望まれています。しかし、日本からモンゴルを訪れる観光客数は、他のアジア諸国に比べると低い状況です。

 相互理解を深める機会を創出すべく、大分県九重町出身である清水武則氏が在モンゴル日本国大使を長年務めた縁により、大分空港を発着するチャーター便を運航する運びとなりました。

 記念すべき2023年に、両国の発展に繋がる機会になることを目的としています。

■元在モンゴル日本国特命全権大使 清水 武則(しみず たけのり)様

〈プロフィール〉

大分県九重町出身。大学卒業後、外務省に入省。2011年より在モンゴル日本国特命全権大使に就任し、数々の功績を残す。2015年、両国間の友好や協力関係の促進、モンゴルの発展のために長年尽力してきたことが高く評価され、モンゴル国大統領府より「労働功労赤旗勲章」を受章した。

本勲章は日本人として初めての受章であり、モンゴルが外国人に授章することは極めて稀である。

2011年~2016年まで長期に渡り大使の職を全うし、モンゴルと日本の関係を強固なものとした。

〈本企画について〉

モンゴルは日本にとって、東アジアで最も有効な関係を構築している国です。また、モンゴル大分県には、自然の豊かさ・温泉地域等、共通の観光資源があります。2019年からたびりずむさんと企画してきた本企画が、やっと実現できることを大変光栄に思います。モンゴルと日本の新たな1ページを開く機会にできることを、心より楽しみにしています。」

■ツアー概要

旅行期間:2023年9月6日(水)~9月11日(月)

旅行企画・実施:株式会社たびりずむ

運航路線:大分空港大分県国東市)⇔チンギス・ハーン国際空港(モンゴルウランバートル)

利用航空会社:フンヌ・エア(MR)

運航スケジュール:

※時刻・曜日はすべて現地時間での表記となります。

※政府認可申請中のため、スケジュールは変更となる可能性がございます。

■ツアー内容(一部抜粋)

モンゴル

モンゴルウランバートル・ジャパンフェスティバル

開催概要:両国の歴史、文化、音楽、医療、経済等の相互理解と交流を目的として、モンゴルの首都ウランバートルで開催されるイベントです。日本を代表する約40社近くの企業が出展し、日本文化について発信します。また、会場に設営されるステージでは、日本の伝統文化芸能の公演を予定しています。約1万名以上の来場者数を誇る本イベントは、2010年から開催しており、今年で12回目を迎えます。

開催日:2023年9月9日(土)~10日(日)

開催場所:スフバートル広場(モンゴルウランバートル)

協力・後援:大分県、駐日モンゴル国大使館、在モンゴル日本国大使館、ウランバートル市観光局、フンヌ・エア、SBプレイヤーズ株式会社

■株式会社たびりずむについて

 株式会社たびりずむは、地方自治体が観光客誘致で抱える課題を独自の旅行企画により解決することに加え、海外とのビジネスマッチング商談会や国際交流事業の展開により、地域と海外を繋ぎ、両国の発展に繋がる機会を創出するなど、旅行を通じた地域活性化を目指していきます。

株式会社たびりずむ:https://www.tabirism.co.jp/

■SBプレイヤーズ株式会社について

 「情報革命で人々を幸せに~ITで地域社会に活力を~」を経営理念

に掲げ、事業子会社を通して、公営競技投票券のインターネット販売事業(オッズ・パーク株式会社)、ふるさと納税の一括代行事業(株式会社さとふる)や先端施設による農業事業(株式会社たねまき)などのサービスを展開しています。国や地方自治体、地域企業との連携に

より革新的なサービスを創出し、地域活性化に貢献していきます。

SBプレイヤーズ株式会社:https://www.softbankplayers.co.jp/

SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。

●その他、このプレスリリースに記載されている会社名およびサービス名などは、各社の登録商標または商標です。

● このプレスリリースに記載されている内容、サービス、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報はその後予告なしに変更される場合があります。

配信元企業:SBプレイヤーズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ