イーロン・マスク

米X社を保有するイーロン・マスク氏が、日本時間の28日に自身の公式ツイッター(現・X)にて、ネット上で議論を呼んでいる「ダークモードへの変更」に言及。現在の「ライトモード」は残す旨の発言に、安堵の声が寄せられた。


■「ダークモード」だけに?

きっかけとなったのは、あるユーザーがツイッターのデザインに言及した際、マスク氏が「このプラットフォームは間もなく『ダークモード』だけになります。そのほうがすべての面で優れていますから」とリプライしたこと。

現在、ツイッターのデザインはデフォルトでは「ライトモード」、つまり白の画面で、黒の「ダークモード」は選択可能という状態。マスク氏いわく、これが一律で「ダークモード」になるというのだ。


関連記事:『Bleak Sword DX』のSwitch/Steam版が発売開始 ジオラマのような戦場で迫りくる攻撃を躱し弾くダークファンタジー

■「改悪」多くの反対の声

この発言はすぐに注目を集め、ネット上には「え? デフォで黒になるってこと? 嫌なんだけど」「ダークモードは見づらくてしょうがない」「なんでそんな改悪ばっかりするの?」「ライトモードなくなったらもうツイッターやめよ」と多くの反対の声が。

また譲歩を見せ、「デフォルトダークモードでいいから、ライトモードは残してほしい」といった声も…。


■マスク氏が方針を変更

こうした声を受けマスク氏は、また別のユーザーの投稿にリプライするかたちで「多くの人がライトモードを残すよう求めているので、そうしますが、デフォルトダークモードで、薄暗いモードは削除されます」とコメント。

「薄暗いモード」とは、現在、選択肢のひとつとして取れる「ダークブルー」だと思われるが、こちらは削除され、2パターンが選択可能になるようだ。


■「ひとまず良かった」

マスク氏の投稿に気づいたファンも多く、ネット上には「ライトモードは維持されるのか…」「デフォルトがダークは嫌だけど、まあひとまず良かった…」といった安堵の声が上がった。

また、方針がコロコロ変わることに「本当にライブ感でやってるな」「これだけのプラットフォームの主がそれでいいのか」と厳しい声も寄せられている。

・合わせて読みたい→遠野なぎこ、新たな恋人明かし“おのろけモード”全開 ベッド上のエピソードも…

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

イーロン・マスク氏、「Xはダークモードのみ」に反対多く発言撤回? 安堵の声も