女性トレンド総研を運営する株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区)の代表・日野佳恵子が、“私のカラダ×はたらく”オンラインセミナーの講師として登壇します。

◆女性のライフコースと身体の変化を知ることが、健康経営につながる。

女性はそれぞれのライフコースの中で、様々な身体の変化、そしてそれに伴う身体の不調を経験します。中でも、働く女性の約2割が婦人科系疾患を経験すると言われています。

また、経産省の調査によると、近年、健康経営の取り組みで最も関心が高い課題として、「女性特有の健康問題対策」が挙げられていることから、社会的にも注目度が高まっていることがうかがえます。健康経営を実現するためには、女性のライフコースや身体の変化を理解し、ヘルスリテラシーを高める必要があります。

◆女性のヘルスリテラシーを高めることで、パフォーマンスや生産性が向上。

社会的注目度が高まっている一方で、ヘルスリテラシーを学ぶ場はまだ限られているのが現状です。ヘルスリテラシーの高い女性は、女性特有の症状において、未然・予防・ケアの観点から適切に対処することができるため、仕事のパフォーマンスへの影響を抑えることができます。女性特有の健康問題により、労働損失(会社を休む、労働量・質の低下)が生じていると考えられる中、女性及び女性社員が活躍する企業のヘルスリテラシーを高めることは、女性が個人のキャリア構築をしていく上でも、女性が社会で活躍していく上でも必要不可欠であると考えられます。

◆“私のカラダ×はたらく“オンラインセミナーとは

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成)と、女性のキャリアアップに関連する事業を総合的に展開するLiLi株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:廣岡絵美)が共同開発したヘルスリテラシー教育プログラムの一環として開催されるセミナーです。

はたらく女性のPMS・更年期障害の不安解消につなげ自分らしくはたらくために必要な「私のカラダ」の知識と「はたらく」上での健康と動機付けたライフプランを考えることを目的としており、SDGsのヘルスリテラシーの実現に向けた取り組みの一つです。本セミナーは、2023年7月~8月全3回にわたり、パーソルテンプスタッフ株式会社女性の登録スタッフや内勤従業員など約134万人を対象に開催されます。

◆講師紹介

株式会社ハー・ストーリ

代表取締役 日野 佳恵子

武蔵野音楽大学声楽科時代に婦人科系疾患で退学。

子どもができないと告げられるも結婚後に長女出産。

女性のライフコース、消費行動などに強い関心を持つ。

広告代理店、女性メディア編集長を経て1990年創業。

自称「女性消費行動研究のオタク」。

女性視点マーケティング理論普及に尽力している。

2023年8月9日に新刊“「女性たちのウェルビーイング」マーケティング”発売予定。

HERSTORY女性トレンド総研主宰

一般社団法人女性の実学協会 代表理事

◆講演内容

(1) 自己紹介 私のカラダxはたらくの話

(2) 女性のライフコースと変化を知っておこう

(3) 女性の身体と変化を知っておこう

(4) ライフxキャリアx健康=自分らしさ

(5) 輝く女性になるために、わたしが主役

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

LiLi株式会社は、「女性の教育をアップデートすることで、これからの女性の新しい生き方を先導する」ことをミッションに掲げ、女性のキャリアアップに関連する事業を総合的に展開しております。

LiLi株式会社は、長年の女性のキャリア教育におけるノウハウを基に独自開発した、自身のセルフコントロールに繋がる「モチベーティブ教育」を用いて、多くの女性の意識改革(=モチベーティブ)を実現しており、経済産業省のキャリア教育アワードも受賞しております。

「100年残したい日本の会社(扶桑社)」10社に選出。Forbes Japan女性活躍企業賞 全国第2位を受賞。日本で唯一の女性視点マーケティング(R)を推進し全ての企業のマーケティングのサポートを実行しながら“あしたのしあわせ”を創造することをミッションしております。

会社概要

会社名:株式会社ハー・ストーリィ Herstory Co.,Ltd.

所在地:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F

TEL:03-5775-1581

事業内容:女性視点マーケティング(R)事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)

設立:1990年8月20日

代表取締役:日野 佳恵子

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社ハー・ストーリィ 広報担当:池田

電話:03-5775-1581 メールアドレスcontact.hs@herstory.co.jp

配信元企業:株式会社ハー・ストーリ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ