西日本鉄道(株)では、2023年8月4日(金)に、従業員の子どもがお父さん・お母さんの職場を訪れる「子どもお仕事参観デー」を4年ぶりに実施いたします。

 本取り組みは、福岡の各企業が運営する「みらいプロジェクト実行委員会」が取り組む「子どもお仕事参観デー」の趣旨に賛同し、当社従業員のワーク・ライフ・バランスの推進と、次世代を担う子どもたちに「働く」を実感してもらうこと、そして家族の「きずな」を深めることを目的として実施するものであり、今回で12回目の実施となります。

 当日は、16名の子どもたちにお父さん・お母さん(当社従業員)と一緒に出社してもらい、家庭では見ることのできない「働くお父さん・お母さん」の姿を見学していただくほか、来春に開業予定の西鉄天神大牟田線の新駅「桜並木駅」でホームや各階の工事状況を親子で見学していただきます。また、当社社長の林田浩一が社長室にて子どもたちを迎え名刺交換を行います。

 当社では今後も、本取り組みをはじめとし、仕事と家庭の両立を支援する制度の拡充に取り組み、さらなるワーク・ライフ・バランス推進を図ってまいります。

【2019年実施の様子】

  • 「子どもお仕事参観デー」の概要

【実施日】

2023年8月4日(金)

【場所】

西日本鉄道(株)本社(福岡市博多区博多駅前三丁目5番7号 博多センタービル)

【目的】

・従業員のワーク・ライフ・バランス推進

・次世代を担う子どもたちに「働く」を実感してもらうこと

・家族の「きずな」を深めること

【実施内容】

子どもお仕事参観デー

〔対象者〕

・自動車事業本部営業部営業第二担当

・鉄道事業本部運転車両部運転課

・鉄道事業本部施設部線路課

・住宅事業本部戸建住宅事業部商品企画担当

・都市開発事業本部建築技術統括部

・都市開発事業本部企画開発部開発担当

・天神開発本部天神みらい戦略部

・まちづくり・交通・観光推進部

・広報・CS推進部

・人事部キャリア支援課

・人事部人財開発課

上記部署の社員12名とそのお子さま16名

〔スケジュール〕

(参考)職場見学内容例

  • 仕事と家庭の両立支援に関する当社の主な制度

配信元企業:西日本鉄道株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ