ダイソー焼鳥フォーク

便利な日用品から謎の商品まで、何でも安く揃うダイソー。そんなダイソーで、用途が限定的すぎるアイテムが売られており…。

【合わせて読みたい】セリアで発見した「文字を書かせないペン」 真の使い道がじつに秀逸で…


画像をもっと見る

■ニッチすぎるアイテムが…

ダイソー焼鳥フォーク

ダイソーで見つけたのが、この謎の二股フォーク。パッと見、何に使うのかわからないが…

ダイソー焼鳥フォーク

答えはまさかの「やきとりを外して食べるフォーク」。用途が限定的すぎる、かなりニッチなアイテムだ。そもそも、焼き鳥を串から外して食べるのは邪道な気も…。


関連記事:オリックス・山下舜平大、4勝目へ 「真っ直ぐを活かす意味でもフォークは大事」

■焼き鳥、串から外して食べる派は…

そこでSirabee編集部が10代〜60代の男女1000人を対象に焼き鳥の食べ方について聞いたところ、「焼き鳥は串から外して食べる」と回答した人は23.4%にとどまっている。

焼き鳥調査

やっぱり串から外して食べるのは少数派の様子。つまり「やきとりを〜フォーク」を必要としている人はたったの2割ということだ。2割のためのアイテムを作るなんて、ダイソーの優しさが溢れている。


■実際に使ってみると?

ダイソー焼鳥フォーク

いまいち必要性がわからないが、百聞は一見にしかず。早速おいしそうな盛り合わせを解体していく。

ダイソー焼鳥フォーク

肉と肉の間に、フォークをぐっと奥まで差し込んで…

ダイソー焼鳥フォーク

すっと動かすだけで、するするっと串から肉が外れていく。 力もさほどいらず、身も崩れないのがうれしい。

ダイソー焼鳥フォーク

フォークなので、先端部分で刺して食べることが可能。

ダイソー焼鳥フォーク

ただ、長ネギや皮といった滑る具材はかなり取りづらい。何度もチャレンジしたが、長ねぎは最終的にフォークに乗せて食べた。

焼き鳥を串から外す派の人はもちろん、小さい子供がいたり丼の具材にしたりするときに便利な「やきとりを外して食べるフォーク」。110円で2本ついているので、1つ買っておけば長く使えそうだ。ただ、他のフォークと一緒にカトラリーに入れておくと、フォークと間違えて取り出した家族が「なにこれ!?」と困惑するので要注意だ。

・合わせて読みたい→左利きの私が感じる飲食店の「利き手」問題 箸から見える店員の細やかで頼もしい気配り

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月21日~2023年7月24日 調査対象:全国10代~60代の男女1000名

ダイソーの「超マニアック」なフォーク たった1つしかない用途がシュール過ぎで…