サウジアラビアのアル・アハリは28日、前レッドブルザルツブルク指揮官のマティアス・ヤイスレ氏(35)の新監督招へいを発表した。契約期間は2026年6月30日までの3年となる。

アル・アハリは今夏、GKエドゥアール・メンディ、FWロベルトフィルミノ、FWリヤド・マフレズを確保。さらに、ニューカッスルのFWアラン・サン=マクシマンの獲得も確実。

その一方で、モハメド・アブデルファタハ監督に代わる新指揮官探しは難航し、多くの候補に断られていた。それでも、最終的には35歳の若さながらも確かな実績をビジョンを持つドイツ指揮官の招へいに成功した。

現役時代に母国のホッフェンハイムでプレーしたヤイスレ氏だが、度重なるケガの影響で25歳の若さで現役を引退。その後、師事していたラルフラングニック氏のツテを使ってRBライプツィヒで指導者キャリアをスタート。

デンマークのブレンビー、ライプツィヒでのコーチを経て、2021年1月にザルツブルクのリザーブチームにあたるFCリーフェリングで監督キャリアをスタートし、翌シーズンにはジェシーマーシュ監督の引き抜きを受け、ザルツブルク指揮官にステップアップ。

オーストリアブンデスリーガ2連覇に加え、就任1年目にはクラブ史上初のチャンピオンズリーグ(CL)でのベスト16進出に導く卓越した手腕を発揮していた。

ザルツブルクは今月30日に2023-24シーズンのオーストリアブンデスリーガ開幕戦のSCラインドルフ・アルタッハ戦を控えていたが、ヤイスレ氏はアル・アハリ行き希望をクラブに通知。開幕直前の段階での職場放棄とも取れる同氏の行動に激怒したクラブは、28日に即時解任を言い渡していた。

結果的に解任という形となったものの、実質的には強引な引き抜きであることは間違いなく、アル・アハリは今後ザルツブルクに対して違約金の支払いを求められる可能性もありそうだ。