カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 うわでっか…ってヤバ。箱破って出てきたよおい!都市に出現した巨大なバービーがおもむろに足を踏み出し、パッケージから飛び出した。

 頭の中に一瞬、名古屋シンボルナナちゃん人形を思い描いたのは私だけではないはずだ。ナナちゃんは動かないし映像じゃなくて実物だけども。

 再生数およそ4千万件の勢いでツイッター(X)を席巻中のこの動画は、現在アメリカで大ヒット公開中の映画「バービー」のプロモーション用につくられたCGだ。

 ドバイの世界一高いビル、ブルジュ・ハリファを背景に、身長およそ600メートルのバービーが歩き出すシュールなシーンが一気に話題に。

 一方で見ためのリアルが裏目に出たのか、一部で「パニックになる」「怖くて泣きそう」「心停止するわ」とのコメントも。賞賛と非難がないまぜな巨大バービーのCGに注目だ。

【画像】 巨大バービー現る。世界一高いビルのブルジュ・ハリファとポーズ

 ドバイの都市に出現した巨大バービー。背後に世界一高いブルジュ・ハリファがあり行き交う人はまめつぶのよう。

 えええどんだけ大きいの?って驚いてる間に

 バービーの足が動き出す

・合わせて読みたい→マイナーチェンジを繰り返しながら徐々に進化したバービー人形の顔の変化がわかる比較画像

1

image credit:@aakashg0/X

 ちょ、飛び出してきたよおい

no title

 一体どこへ…と思いきや

 バービーらしいモデルポーズで終了!

2

[もっと知りたい!→]とにかく巨大化。世界最大のテディベアは全長20メートルでギネス記録(メキシコ)

image credit:@aakashg0/X

 さすがバービー、ビシッと決めるね

 やっぱブルジュ・ハリファを意識しての立ち位置かしら?

600メートルのバービーはCG。映画「バービー」の3D宣伝

 ツイッター(X)を席巻した映像は、ワーナーブラザーズによる映画「バービー」の宣伝の1つ。

映画「バービー」公開後初の週末興行収入は3億3,700万ドル(約470億円)でした。 これは映画「オッペンハイマー」の1億7,400万ドル(243億円)のほぼ2倍です。

この成功の大部分はワーナーブラザーズによる型破りな「バービー サマー作戦」にあります。

こちらはチームが誇る驚異的な宣伝50選。そのうちの1つがブルジュ・ハリファを背景にした以下の3D広告です。

 およそ830mの世界一高い高層ビル、ブルジュ・ハリファを背景にCGによる2000フィート(約600メートル)のバービーという突飛な映像は多くのファンを熱狂させる結果になった。この宣伝は実際にドバイで制作されたそうだ。

 ちなみに今回の広告は、昨年末に公開した予告編にからめたもの。ファンからすると予告で見たマーゴット・ロビー演じる巨大バービーが、同じ水着で再登場する面白さもある。

予告編の巨大バービー

Barbie | Teaser Trailer

 このような宣伝活動について、ワーナー・ブラザースのグローバルマーケティング担当社長ジョシュ・ゴールドスタイン氏はこう語る。

我々が宣伝にお金をつぎ込んだといわれる理由はそこら中に宣伝があるからでしょう。実際イベントムービーにはかなりお金がかかりました

リアルすぎて「パニック起こす」「怖いし泣きそう」という声も

 とはいえすべての反響が上々だったわけではない。この宣伝には「最高のマーケティング」「すばらしい」という賞賛の一方でこんな声も寄せられている。その多くがリアルすぎるCGの逆効果を表していた。

・実際見たらパニック起こすって。
・ひどい宣伝。ほんとに怖いし泣きそう。
・現実だったら心停止する。
・すごいとは思う。けど、こうした技術は宇宙人の話を捏造したり、人をだましたりして悪用されるものでもある。その点も理解しておこう。
・ヤバくて怖い

アメリカで大ヒットの「バービー」に一部から批判も

 今月7月21日からアメリカで公開中(日本は8月11日公開予定)の映画「バービー」は、公開からわずか3日間で1億5500万ドル(約217億円)の興行収入を記録。

5

image credit:Warner Brothers

 現時点で今年4月に公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を超える本年度最高のヒット作となっている。

 日本では公開前につきあらすじの詳細は控えるが、この映画では、人形の世界で暮らすバービーと彼女のボーイフレンドとされているケンが、人間がいる現実の世界を旅する様子が描かれている。

 上のコメントにもあったように、アメリカで大人気の本作は、その注目度からレビューも多様だ。一部の観客から、ケンの描写にフェミニズム的な要素があるとの批判が出るなど、あらゆる面でひっきりなしに話題となっている。

 というか、今回の巨大なバービーでふと思い出したのが、愛知県名古屋駅のマスコット的存在、名鉄百貨店の巨大マネキンナナちゃん人形だ。

 身長610センチの長身で、いつもファッショナブルなナナちゃん人形巨大化したらどんな絵面になるだろう。バービーに負けないぐらいのインパクトがありそうだと思うのは私だけかな。

References:nypost / ndtv / recotripp / wikipedia / unilad / designtaxiなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

巨大バービーが箱を破って出てくるCG映像のド迫力!