7月29日からポートメッセなごや新第1展示館(愛知,名古屋市)にて開催中の『アイドルマスター ミリオンライブ!』によるライブイベント「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!」のDAY1にて、多くの最新情報が発表された。

【画像】すべての画像を見る

発表ではゲーム「ミリシタ」内の各種施策や今秋放送のアニメ情報が主となっていたが、ボードゲーム輸入代理店のKleeblatt株式会社とのコラボ企画として新作ボードゲームアイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンしょうぎ」の発売が決定した。

今回のコラボはブランド10周年を迎えた『アイドルマスター ミリオンライブ!』の版権元であるバンダイナムコエンターテインメントが企画した「765プロダクション プロデューサー企業募集プロジェクト」の一環で生まれたといい、コラボ発表と同時に公開されたお知らせページの”愛”が凄いと話題になっている。

お知らせでは「結論から言いますと(ミリオンライブ!に)おもいーーーっきり!はまってしまいました。」から始まり、今回のコラボに当たり起用したアイドル(キャラクター)にまつわるお話や、本製品に詰め込まれたこだわりとポイントが細部まで紹介している。なお、本商品は女流棋士のきたおまどか氏が考案したゲーム「どうぶつしょうぎ」をモチーフに制作されたといい、きたお氏からの快諾も得られたという。

そして極めつけはお知らせ最下部に記載されていた画像。コラボ元のKleeblatt株式会社にて代表取締役を務める畑直樹さんは「はたぼぉP」としてゲーム「ミリシタ」もプレイしているとのことで、名刺(プレイヤー情報)によると、直近に開催された6周年記念イベントにて「所恵美100傑(イベントランキング上位100人の一人)」であることが明らかとなっており、P(ファン)の間では「ガチだ…!」と大いに盛り上がっていた。

アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンしょうぎ」は8月3日より公式サイトにて予約開始。

社長がイベラン100傑のガチ勢?「ミリオンライブ!コラボ将棋」発表で販売元の熱意が凄い