松岡茉優が主演を務め、芦田愛菜が共演するドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の第3話が29日に放送され、九条(松岡)と鵜久森(芦田)が共闘するという展開に、ネット上には「涙出る」「最強タッグ…素晴らしい」といった反響が寄せられた。

【写真】加藤清史郎がいじめっ子・相楽を熱演

 本作は完全オリジナル脚本の学園ドラマ。鳳来高校3年D組の担任・九条里奈は、卒業式の日に“担任生徒の誰か”に突き落とされ、そして時を遡る。教壇に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する“30人の容疑者”。そこで九条は命がけで生徒に向き合う覚悟を決める。

 3年D組の黒板に九条への殺害予告が書き込まれて学校は騒然。九条はその犯行の様相から殺害予告を行ったのが、相楽(加藤清史郎)たちから部室を奪われた工学研究会の眉村(福崎那由他)と日暮(萩原護)だと見抜く。そして眉村と日暮に殺意はないと判断した九条は、教室の空気を変えるために“共犯関係”になろうと提案する。

 そんな中、相楽たちはD組の優等生コンビ、東風谷(當真あみ)と阿久津(藤崎ゆみあ)を使って“九条里奈担任はく奪”の嘆願書を取りまとめ、九条を教室から追放することに成功する。心配した鵜久森(芦田)は学校を後にする九条に声をかける。すると九条は鵜久森に協力を要請するのだった。

 その後、九条は工学研究会の2人を、鵜久森は優等生コンビを説得。相楽たちの横暴に違和感を抱きながらも、反発できなかった4人に、九条と鵜久森は“自分のことをないがしろにする人間に無理に関わる必要はない”と訴える。

 九条と鵜久森が共闘し、D組生徒を説得する姿が描かれると、ネット上には「関わりたくないマジでそれ」「最もすぎて涙出るこれ」などの声や、「先生も鵜久森さんもかっこいい!」「鵜久森さんと九条先生は最強タッグ…素晴らしい」といったコメントが相次いでいた。

 『最高の教師』は民放公式テレビ配信サービスTVerにて第1話から第3話を配信中

※藤崎ゆみあの「崎」は「たつさき」が正式表記

ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』第3話より (C)日本テレビ