女性の働き方研究所を主宰し、女性の複業・起業支援を行う株式会社アズルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中山ゆう子) は2023年7月17日パシフィコ横浜に於いて『女性の働き方・生き方フォーラム Raise Lifework2023』を開始しました。これは、働く女性や学生がロールモデルに出逢う機会を創出することを目的としたもので、こんまり(近藤麻理恵)さん他8名の講演に、1,000人以上参加した会場は大いに盛り上がりました。

社会全体で女性活躍の機運醸成を掲げた政府方針「女性版骨太の方針」(2023年6月13日)を背景に、実際にロールモデルと出会い、直接話を聞く機会を提供したいと考え、本フォーラムでは、世界を舞台に活躍するこんまり(近藤麻理恵)さんと夫・川原卓巳さん、パナソニックホールディングス参与でジャズピアニストでもある小川理子さん、他国内外で活躍する6名の登壇者が自らの経験を基に講演しました。また、会場ブースでは、参加者と直接のやりとりを通して、同世代の女性たちが「これからの時代をどう生き、どう働くか」働き方や家庭生活等について真剣に考える機会となりました。

2015 年にはアメリカの情報誌「TIME」にて“世界で最も影響のある 100人”に選出されるなどの活躍を見せている近藤さんは「働き方、生き方を考えた時に、大事なのは…結論“片づけ”が大事と感じました! 自分の今いる環境を整えることが大事だと思い、ベースになっていると思ったんです。女性ってそれだけ考えることがたくさん あると思ったんですよ」と語りました。また、「Netflix」にて、「Sparking joy with Marie Kondo」のエグゼクティブプロデューサーとして参画し、2022 年には、テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞するなど、その功績が輝かしい夫の川原さんから「今回のテーマでもあるんですが、

どうして “趣味の片づけが、仕事になったのか”教えてください」と近藤さんへ質問が振られ、 自身のきっかけとして、5歳の時に母親の専業主婦の動きをずっと見ていて、そこから片づけに興味があり、15 歳の時から片づけの研究を始めたと語りました。川原さんは「家でも本当に片づけてますからね~」と夫婦間のやりとりも垣間見せながら、「何かを成し遂げているのは特別な凄い人なのかというと“そうではない!”と。アメリカのスターの方や活躍されている方とお話させて頂くと“あ、普通の人だ”と常に感じます。今の自分の状態で精いっぱい出来ることって何なのかを考えて提供していくことが大事だと思います」と会場のお客さんへエールを送りました。

  • イベント概要

♦︎イベント名 「女性の働き方・生き方フォーラム Raise Lifework 2023」

♦︎日時 2023年7月17日(月)11:30~17:30

♦︎会場 パシフィコ横浜会議センター1Fメインホール

♦︎参加者 女性とそのご家族 1,000人

♦︎登壇者 片づけコンサルタント 近藤麻理恵/Takumi Inc.founderプロデューサー川原卓巳/パナソニックホールディングス株式会社 参与 ・ジャズピアニスト小川理子 ほか 

  • 参加者の声

・皆さんのお話を聞いて私には何ができるかなと考えています。(40代女性 会社員)

皆様が体現してくださる私の“みらい”に、あのフォーラムで登壇!をイメージしてしまいました!(50代女性 自営業)

・こんまりさんの「最初に開催したセミナーはたった2人」というお話を始め、今はご活躍されているご登壇の皆様にも「最初」があったことが、まだ何も始めてもいない私にとって大きな勇気と希望になりました。(40代女性 会社員)

現在は、女性の働き方支援を行っていますが、公務員をやめて起業した私は、働き方に悩んだ経験があり、当時に「様々な働き方があることを、もっと知っていたかった」「活躍する人たちの生々しい声を聞きたかった」という思いから、同じ志を持つ仲間と本フォーラムを開催しました。

私たち女性が働く環境は、1972年に制定された男女雇用機会均等法を機に、国や企業等の様々な取り組みや後押しがあり、この半世紀で大きく様相が変わりました。とは言え、出産を機に仕事を辞める女性は2018年時点で42.1%(厚生労働省「出生動向基本調査」)と、まだ半数近くいることからわかるように、子育てをしながらキャリアを継続していくことの難しさがあります。男性の育休取得率も以前低いまま。男女問わず、働き方や生き方を考える人は多く、実際に本フォーラムは、ご家族連れの姿も多く見られました。

株式会社アズルート代表取締役社長/女性の働き方研究所主宰

公務員を16年勤めた後、独立・起業。主に、女性の起業・複業の支援事業を行い、これまでに5,000人の女性の働き方をサポートしてきた。顧客には40代以上女性が多く、さまざまな経験実績を活かせる親身な指導に定評がある。著書『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)他、メディア掲載多数。

  • 会社概要

社名:株式会社アズルート

本社:〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目5番6号 りそな九段ビル5皆

代表者:代表取締役社長 中山ゆう子(なかやま・ゆうこ

HP:https://www.stageshift.net/

「女性の働き方・生き方フォーラム Raise Lifework 2023」は、弊社含む計3社で構成する「Raise Lifework実行委員会」で主催開催しました。

配信元企業:株式会社アズルート

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ