カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 古代人の頭蓋骨、石油ランプ、武器の一部が、エルサレムから西に30kmのほどのところにあるテオミム洞窟にひっそりと隠されていた。

 ここがいわゆる「冥界の入り口」であり、ローマ帝国時代に死者と交信する降霊術、または「死の魔術」ために使われていた場所である証拠だという。

 遺物の様式から、西暦2~4世紀にここで「異教徒によるな不気味な儀式が行われていた」と、バル=イラン大学の研究チームが『Cambridge Core』で発表した。

【画像】 洞窟内で異教徒が降霊術に使用した遺物を発見

 この周辺地域には、もともと多くのユダヤ人が住んでいたが、西暦132年から136年の間、ローマ帝国の支配に抵抗するため、ユダヤ人による反乱「バル・コクバの乱」が起きた。

 「この反乱の後、この地域に住んでいたほとんどのユダヤ人は駆逐、または追放された」と、イスラエル、バル=イラン大学の考古学者、ボアズ・ジス氏は説明する。

 その後、ローマは帝国のほかの地域、おそらくはシリアアナトリアエジプトの人々をこの地域に移住させた。

1

ローマの支配に抵抗したユダヤ人が追い払われ、異教徒が洞窟に残したと思われる遺物 / image credit: Boaz Zissu/Te’omim Cave Archaeological Project

・合わせて読みたい→冥界の神と会話をするためか?黄金の舌を持つミイラを発見(エジプト)

「かつてはユダヤでしたが、現在はシリアパレスチナになっている場所に、新たな異教徒たちがやってきました。彼らが新たなアイデアや習慣、降霊術の考えを持ち込んだと思われます」ジス氏は言う。

 ジス氏は、イスラエル考古学庁のエイタン・クライン氏とともに発表した論文によると、洞窟の中から発見されたのは、120以上もある石油ランプ、斧や槍の刃、3つの人の頭蓋骨だという。

2

ランプは青銅の鉢で覆われ、槍の穂先や斧の刃と共に供えられることもあり、これはほかの降霊術の場でも見られる / image credit:Boaz Zissu/Te’omim Cave Archaeological Project

ローマ帝国で禁じていた「降霊術」は密やかに行われていた

 広大なテオミム洞窟は、先史時代から人々が訪れていた場所で、バル・コクバの乱のときには、ユダヤ人反乱軍が隠れ家としてここを使っていたという。

 発掘のとき、当時の金銀の硬貨の山が見つかった。洞窟の奥まったところには、珍しい方解石のアラバスター岩が削られた跡があり、おそらくは、貴重な美術品を作るために切り出された跡ではないかと思われる。

 石油ランプの様式や、埋もれた硬貨からは、新たにやってきた異教徒たちが、自分たちの伝統的な儀式を持ち込み、洞窟が降霊術の場になったことがうかがえる。

3

ユダヤ丘陵にある巨大なテオミム洞窟は、大昔から人々が訪れる場所だった。ここで異教徒によって、降霊術が行われていたのではないかという / image credit:Boaz Zissu/Te’omim Cave Archaeological Project

 ローマ帝国内では、降霊術は邪悪なものとみなされ、禁止されることが多かった。それでも、多くの古代都市は、死者と会話ができると信じられていた、秘密の神託の場の近くにあった。

 テオミム洞窟も、そのような場所になったのだろう。

「この洞窟は、理想的な条件を備えていました」ジス氏は言う。

ある程度、人里離れているけれど、幹線道路からはそれほど遠くありません。

それほど深くはないけれど、ある程度の深さの立坑が奥にあり、人々はそこが黄泉の国とつながる、冥界の入り口と考えたのです
4

人の頭蓋骨、石油ランプ、武器などの遺物は、死者と話す儀式に使うために、洞窟内に置かれたと考えられる / image credit:Boaz Zissu/Te’omim Cave Archaeological Project

未来を予言できるとされる死者と交信を望んでいた可能性

 巨大な洞窟の中には、ランプ、人間の頭蓋骨、武器の一部などが埋もれていたが、研究者たちは、先端にフックのついた長い竿を使って、奥から遺物を引っ張り出さなくてはならなかった。

 古代の人たちも、やはり長い棒を使って、それらを置いた可能性が高いという。

 遺物が置かれていた隙間はとても深く、ランプの光が届かないため、専門家たちは最初、これらは、冥界の精霊に関係する儀式、クトーン崇拝の遺物だと考えた。

 しかし、頭蓋骨も隠されるように置かれていたため、本当の目的は、未来を予言できるとされる死者と話をするためではないかとも推測されるという。

 人骨は、死後、その人と連絡をとるために時々使われ、石油ランプの炎のちらつきは、冥界からのメッセージとして解釈された可能性がある。

 英キングス・カレッジ・ロンドン考古学者、ケン・ダーク氏はこう語る。

この洞窟は、ローマ時代に行われた宗教行為の多様性や、当時の多神教徒による洞窟の宗教的利用と、聖地における最古のキリスト教洞窟教会とのはっきりした違いを示す重要な証拠を提供してくれます

References:Oil Lamps, Spearheads and Skulls: Possible Evidence of Necromancy during Late Antiquity in the Te’omim Cave, Judean Hills | Harvard Theological Review | Cambridge Core / Evidence of Roman-era 'death magic' used to speak with the deceased found near Jerusalem | Live Science / written by konohazuku / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ローマ帝国時代、死者と交信する「死の魔術」の証拠となる遺物などをエルサレム近郊で発見