株式会社ネストピは『ギシンアンキ~二人用人狼~』(以下、ギシンアンキ)を7月28日(金)にSteamで発売した。

 『ギシンアンキ』は「人狼ゲーム」のエッセンスを抽出したインディーボードゲームのヒット作疑心暗鬼の小屋』をデジタル化したもの。原作はその手軽さ、面白さが高く評価され、最終的にはRITA氏による主題歌とともに舞台化されるなど、広く人気を獲得してきた。

 本作『ギシンアンキ』の魅力は、「人狼ゲーム」の山場となる駆け引きだけを手軽に遊べる点だ。通常の「人狼ゲーム」は多くのプレイヤーが集まる必要があり、プレイ時間も30分以上におよぶ場合もあるが、本作はふたりのプレイヤーが約3分程度で1試合をプレイするという、非常に遊びやすい作品となっている。

『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム3

 相手の正体を見破るゲームという点は「人狼ゲーム」と同様だが、対戦の形式は「人狼×人間」だけでなく、「人狼×人間」や「人狼×人狼」の場合もある。両者が人間のときは協力していき伸びなくてはならないし、お互い人狼のときは共食いを防ぐ必要がある。相手を出し抜くだけでなく、信頼する勇気も試されるゲーム性と言えるだろう。

 本作では「生存者」と「人狼」、恐怖で信じる心を失った「人間不信」をはじめ、プレイヤー本人にさえ予想がつかない動きを見せる「愚者」、人狼に死をもたらす「幽霊」の5種類の役職を収録している。役職の選択によって駆け引きは大きく変化するそうだ。

『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム_001

 『ギシンアンキ』はPC(Steam)向けに定価500円で販売中。なお本作はランダムマッチをサポートしておらず、プレイ時にはSteamのフレンド機能を利用するか、招待コードを共有して対戦を行う必要がある。周囲に誘えるフレンドがいない、という方は公式Discordサーバーなどを利用して対戦相手を探してみよう。

Steam『ギシンアンキ~二人用人狼~』ストアページはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


1回3分、2人で遊べるGMいらずの人狼ゲーム『ギシンアンキ ~二人用人狼~』がSteamでリリース!!

株式会社ネストピはPC向け新作ゲーム『ギシンアンキ~二人用人狼~(以下、ギシンアンキ)』を2023年7月28日(金)よりSteamプラットフォームにて配信を開始したことをお知らせいたします。
『ギシンアンキ』は、大勢で集まり長時間をかけて遊ぶテーブルトークRPG人狼ゲーム」の美味しいところだけを抽出し、たった2人で手軽に遊べるように凝縮したタイトルです。
「相手が人間か、人狼か100%の確信は持てない。でも、ここで決断しなければ負けてしまう!」
通常は1プレイ30分以上かかる人狼ゲーム終盤に発生する山場、最後の1日の悩ましい駆け引きだけを1回たった3分で楽しめます。

『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム1

■舞台化もされたインディーのヒット作『疑心暗鬼の小屋』をデジタル化

本作は日本最大のインディーボードゲーム展示・販売会「ゲームマーケット」で販売された『疑心暗鬼の小屋』のデジタル版です。原作は手軽さと面白さが評価され、インディーながら商用ボードゲームショップに置かれ、最終的にRITA氏(『リトルバスターズ』など)による主題歌を伴い、舞台化されるインディーボードゲームのヒット作品となりました。
本作では面白さはそのままに、デジタルならではの演出で迫力、遊びやすさを強化したデジタル版となります。

『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム_002 『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム_003 『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム_004 『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム_005

■疑うだけでなく、相手を信頼する勇気も試される人狼

本作は相手の正体を見破るゲームですが、対戦の形は「人狼×人間」だけではありません。
ときには「人間×人間」、「人狼×人狼」で対戦が行われることもあり、両者が人間のときは対戦ではなく協力して生き延びたり、人狼の場合は共食いを防ぐ必要があります。
協力に失敗すると「両者敗北」となり、ゲーム終了後に得られる報酬が減ってしまいます。相手を出し抜くだけでなく、信頼する勇気を持たなければ最高の勝利にたどり着くことはできないでしょう。

『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム3

■人間、人狼など基本役職3つ+オプション役職2つを収録

本作には人間側となる「生存者」、恐怖で信じる心を失った人間「人間不信」、「人狼」にくわえ、プレイヤー本人すら予想がつかない動きを見せる「愚者」、人狼に死をもたらす「幽霊」の5種類の役職を収録しています。役職の選択で劇的に変化する駆け引きを楽しめます。

『ギシンアンキ』PC(Steam)版が発売。ふたりで遊べる人狼ゲーム4

■GMいらず、1回3分、たった2人で遊べるお手軽人狼!

通常、人狼ゲームは10人程度のプレイヤーがあつまり、30分以上の時間をかけて遊ぶゲームです。また、GMというゲームに直接参加しない司会役も必要で、段取りにも時間がかかります。
しかし、『ギシンアンキ』は1回たった3分、GMの役割は必要なく、2人のプレイヤーがいればすぐ楽しめます。

※本作はランダムマッチをサポートしておりません。プレイ時は、Steamのフレンド機能を使用するか、招待コードを共有して対戦を行う必要があります。お1人で購入された場合は、公式Discordなどを利用して対戦相手をお探しください。

【製品情報】
■タイトル名:ギシンアンキ~二人用人狼
■販売ページ:https://store.steampowered.com/app/2138100/_/
■販売価格:500円
■PV:https://www.youtube.com/watch?v=X1x0I3T3-kg
■公式Twitter(X):https://twitter.com/hawkNestopi/
■公式Discord:https://discord.com/invite/HC3nPfq4

Steam『ギシンアンキ~二人用人狼~』ストアページはこちら