株式会社 城山博文堂では、8月8日の世界ねこの日を前に、名前の一部に手足をかけて、その背後からのぞき見している猫を透かし彫りした立体的に見える印鑑「のぞき見ニャン鑑」を7月31日に発売しました。
https://www.inkan.name/nozoki/

■開発経緯

 現在当社が販売している印鑑の中に、名前の背景に各種デザインを透かし彫りした商品があります。(家紋印鑑・ふりがな印鑑など)

 これは印鑑というものの特徴を生かした商品だと考えております。

 近年何かと負のイメージのある印鑑ですが、このような特徴を踏まえた上で優れた商品内容であるならば、まだまだ新たな需要を生み出せるでしょう。

 そこでタイミング的に8月8日の世界ねこの日が迫っていたこともあり、猫を題材に据えデザイン・開発を進めていった次第です。

印影

 「世界ねこの日」とは、

 動物愛護団体である国際動物福祉基金が2002年に8月8日を「International Cat Day」として定めました。

 世界猫の日は人間と猫の友情を深めあうとともに、猫に安全な生活を提供することを誓う日でもあるそうです。

■商品内容

 名前の背景に、輪郭を線画でデザインした猫を配置したハンコとなります。

デザイン変遷

 当初、顔や体の模様までも描き込んだ猫を配置してみましたが、文字と重ねて透かし彫りをする関係上、全体がわかりにくくなる可能性が出たため、輪郭のみの簡略化した猫デザインを採用いたしました。

(極端な例ですと、デザインが黒猫であった場合、完全に文字と同化してしまい、どちらもわからなくなってしまいます)

 またこれまでの当社のお客様の傾向として、複雑で目立ちすぎるよりは、控えめなデザインを好まれるところもその後押しとなりました。

 ただ、それだけでは目新しさに欠けているように感じられました。

 そこで単純に名前の背景だけにならぬよう、文字に手足の一部をかけているようなデザインに修正。

デザインサンプル

 小さな修正ではありましたが、結果として一般的な印鑑にはない立体感が出て、動的なインパクトのあるデザインが仕上がることになりました。

 背景用に用意した基本的な猫のポーズは8パターン。

 それを元に、角度や向き等を変えるなどして、融合性を高めるようにしています。

 注文ごとにデザイン調整&校正していただきますので、同じ名前・書体・ポーズを選んでも、毎回違う唯一無二のオリジナルデザインに仕上がります。

 銀行印であれば、ごく一部の例外を除き登録可能(シャチハタタイプは除く)

 実印としての登録確率は、名前以外の情報が認知できるため、印鑑条例により低いと考えられます。

 そのほか認印として、宅配の受け取りなどへの使用や、自分で使うだけでなくプレゼント用としての購入も想定しております。

■価格・仕様など

○価格

 2,490円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~

 3,620円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~

(共に消費税込み)

○納期

 デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間

○販売方法

 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/nozoki/

 yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/hiddenpage.html

  にて受注・製作販売

■「おもしろMY印鑑」とは

ポーズ一覧

 ハンコで驚きと笑顔を、とのコンセプトの下、日々当社オリジナルの商品を研究開発しており、これまでに発表した商品は50種類以上。

 ハンコレスと言われる時代でも、魅力ある商品であれば、まだまだ需要があると信じてやまないハンコの通販サイトです。

■商品見本に関して

 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。

 新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。

 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】

会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)

住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)

TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332

E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp

URL:https://www.inkan.name/ (おもしろMY印鑑)

配信元企業:株式会社 城山博文堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ