【センペンバンカ アートラボ 北斎】
バンクシー」「ゴッホ」「モネ」に続く今作「アートラボシリーズ」第4弾は日本を代表する浮世絵師「葛飾北斎」に焦点を当てました。
本製品は、商用利用可能な「素材集」でありながら、「高画質デジタルデータ」という特性を活かし、作品を細部まで拡大し手軽に鑑賞することもできます。美術館よりも自由に、北斎の巧みな構図や鋭い描写など浮世絵の開拓者の真髄を深く感じることができます。
また、お客様のご要望にお応えし、スマホやタブレットでも作品を閲覧しプリントできるようになりました。
いつでも、どこでも、アートのある日常があなたを待っています!
北斎の名作は、感性を刺激し、想像力を広げることでしょう。

【仕様】
1)北斎作品1,383点をjpg化し収録。ハガキサイズから特大サイズまで出力可能。
2)北斎のパーツを496点切り抜いて収録。
2)収録作品をスライドショーで鑑賞。300dpi以上の高画質データは細部まで拡大可能。
3)北斎の代表作について解説し、北斎をより深く堪能できる。
4)【新機能】スマホ・タブレットで作品を閲覧、プリントもできます!

■素晴らしいアート作品をもっと身近に感じられるように
あつまるカンパニーは、過去の偉人たちが生み出した美術作品を、より身近かつ深く感じることができるよう、デジタル技術を駆使した製品を開発しています。これまでにないアート体験の提供です。

この特別なシリーズでは、偉大なるアーティストたちの代表作品をデジタル化して、高画質な素材として収録し、また作品を鑑賞できるスライドショー機能を搭載、アーティストや作品への理解を深めるコンテツを提供しています。

これまでのアートラボシリーズでは、バンクシーゴッホ、モネといった世界的に有名なアーティストたちの作品を紹介しましたが、今回の製品では、日本が世界に誇る浮世絵師「葛飾北斎」の作品に焦点を当てました。

北斎は生涯に3万点以上のものを描き上げたと言われ、その才能と独自の芸術性は現在も称賛されています。

本製品は、収録されている作品データが商用利用可能な「素材集」として提供されるだけでなく、高画質だからこそ実現できる鑑賞する楽しみもお届けします。

あたかも美術館にいるかのように、自宅の居心地の良い空間で北斎の巧みな構図や緻密な描写、浮世絵の探索者の真髄を深く感じることができるのです。

「アートラボ」シリーズは個人だけでなく、学校や企業など広範な場所で活用されています。

学校では、芸術の教育や文化の継承において、アーティストの作品を通して学生たちの感性を育み、美の魅力に企業では、オフィスロビーなどの空間を彩り、従業員や訪問者に芸術のエンターテイメントを提供します。

この製品は、あらゆる場所でアートの力を活用し、人々の心を豊かにする存在として大いに役立つことでしょう。

新機能【スマホ・タブレットでもご利用できます】

これまでPCのみのご利用でしたが、新たにスマホやタブレットで閲覧・プリントできるようになりました!

スマートフォンやタブレットはタッチスクリーンを備えており、直感的な操作が可能です。北斎の素材集がこれらのデバイスで利用できることで、指先で絵画を拡大縮小したり、細部を探索するなど、よりインタラクティブな体験を楽しむことができます。また、持ち運びが容易でいつでもどこでも利用できるので、外出先や移動中など、いつでも簡単に北斎作品を楽しめます!この新機能は、より自由で心躍る芸術体験を提供します。

■「北斎」とは

冨嶽三十六景」「北斎漫画」「芥子」など数多くの代表作が知られています。

また、北斎の浮世絵は、ゴッホやモネなど近代の西洋美術にも多大な影響を与えた重要な存在でもあります。
浮世絵に風景画を取り入れ新たなジャンルを開拓するなど、創作意欲の塊だった北斎は、
3万点を超えるといわれる作品を世に残しました。
本製品では、代表作など1,383点の作品を通じて、北斎の多彩な魅力に迫ります。


■主な収録作品

風景画から美人画、春画まで代表作を含む多彩な北斎の作品1,383点をデジタルデータで収録しています。

▼「冨嶽三十六景」全46図を収録

この絵画シリーズは江戸時代の日本の美しい自然と風景を今に伝える史料であり、また世界的にも美術的な価値のある作品として人気が高い北斎作品です。日本の象徴的な存在である富士山の雄大さや厳かさを、名所とともに様々な角度や季節で描いており、その迫力と美しさが作品から伝わってきます。

▼「北斎漫画」全15巻のうち11巻を「センペンバンカ アートラボ北斎」に収録

細密な線画は、人物や風景を生き生きと描き出し、観る者に強い印象を与えます。

江戸時代の生活や風俗、民間信仰、歴史上の出来事など、さまざまなテーマを取り上げ、風刺やユーモアを交えながら、喜怒哀楽を描いており、その多様性が魅力です。

これらの作品は歴史的な価値を持っており、江戸時代の文化や歴史に興味を持つ人々にとっても貴重な資料となっています。

その独自の表現や技巧は、後の日本の浮世絵や洋画にも影響を与え、現代のアートシーンでも注目されています。

■デジタル化されたアート作品

北斎の代表作をデジタル化して収録しております。
デジタル化されているが故に、作品を細部まで拡大して見ることもできるため、画家北斎の作風、タッチなど1点1点を誰にも邪魔されずに細かく鑑賞することができます。
美術館よりも作品をより繊細に観察することができます。デジタルデータならではの、新たな発見や感動を呼び起こす新しい鑑賞体験が待っています。

また、本製品に収録されている「全て」の北斎作品をデザイン素材としてご利用いただくことができます。

デジタルデータは、PCでのデザインで抜群の利便性を誇ります。
はがき」「ポストカード」「web制作」「バナー」「アイコン」「待ち受け画面」「CD、DVDラベル」「Tシャツ」「マグカップ」etc 商用利用可能なので活用の幅はどこまでも広がります。

■プリント機能

収録された作品データをお好きなサイズにリサイズし、プリントアウトできます。
さらに、印刷サイズの選択肢も豊富で、名刺サイズから特大サイズ(A4×4枚)まで、自由にサイズを調整できます。

印刷は簡単です。

まず、お好みの作品データをサイズを指定し、パソコンにjpg形式で保存します。そして、保存したデータを選んで印刷します。

これにより、北斎の浮世絵を再現したプリントが完成します。

自宅やオフィスの壁に飾ったり、大切な人へのギフトとして贈ることもできます。

プリントした作品は、北斎の見事な構図や版画の色彩の美しさを余すところなく楽しむことができます。

細部まで繊細に再現された印刷物は、まるで本物の絵画が目の前にあるかのような感覚を味わえるでしょう。


ご自宅やオフィスに「葛飾北斎」の作品を飾ってみてはいかがでしょうか。
絵画を飾ると想像力が高まって面白い発見をしたり脳が活性化されると言われております。
お気に入りの作品なら、眺めるたびに癒やしを与えてくれ、感性を豊かにしてくれること間違いなしです。
刺激的なアートで生活を豊かに彩ってみませんか?


■パーツ 切り抜き素材

北斎の浮世絵などに描かれたバラエティ豊かなモチーフは、1点1点の素材としても魅力を発揮します。
作品から植物や動物、人物などのモチーフを「パーツ」として切り抜き、オリジナルデータを作成しました。

この切り抜き素材は、デザインの自由度を高めてくれることでしょう。

面倒な切り抜きの作業が必要ないので、モチーフだけをご自身のデザインに加えて独自の作品を作成することが簡単にできます。

北斎作品から496点の「パーツ」を切り抜き加工して収録しています。

北斎の躍動感と写実性に富んだ浮世絵の魅力を存分に活かし、クリエイティブな表現を追求することができます。

■スライドショー機能

北斎作品の1,383点のデジタルデータを、スライドショーとして再生できます。

スライドショーの再生時間は、1作品あたりの表示時間を2秒から180秒まで自由に調整することができ、お気に入りの作品にじっくりと時間をかけたい場合は、長めの表示時間に設定することができますし、素早く作品を鑑賞したい場合には短い表示時間に設定することも可能です。

また、スライドショーはループ再生も可能です。

最後の作品まで再生した後に自動的に最初の作品から再生が始まりますので、連続して北斎の浮世絵を楽しむことができます。

北斎を紐解くコンテンツ

「センペンバンカ アートラボ 北斎」には、代表作や北斎に魅力を紐解くコンテンツが収録されています。

「ピックアップ10選」では、「冨嶽三十六景」「北斎漫画」「芥子」など名作といわれる北斎の作品を「作品の解説」とともに味わい、「about北斎」では、人物像に迫るエピソードから北斎の浮世絵に秘められた独創性をうかがい知ることができ、「葛飾北斎」をより深く理解することができるでしょう。

■ 年表で北斎の生涯を辿る

北斎の生誕1760年から1849年までの89年間を振り返り、浮世絵の新境地を求めて創作し続けた生涯をたどります。
19歳で浮世絵師の弟子となり、64歳で「冨嶽三十六景」の制作を開始、数え年90で亡くなる際の辞世の句まで、代表作とともに時系列で振り返り、多彩な作品に隠された創作意欲を垣間見ることができます。

■収録された全ての名画は「パブリックドメイン

パブリックドメインとは、知的創作物についての、著作権をはじめとする知的財産権(知的所有権)が消滅した状態のことです。
著作者の人格的利益を害する利用の制限などはありますが、本商品に収録の名画はすべて「パブリックドメイン」ですので、私的な利用はもちろん、商用利用するなど幅広い用途での使用が可能です。
デザインや鑑賞など、ご自由にお楽しみください。

■動作環境

※インターネット環境必須

【Windows】

●対応OS:Windows10/11(各エディション)

●CPU・メモリ:OSの動作環境に準ずる

●ストレージの空き領域:1.4GB

●その他:1280×800以上必須、High Color(16ビット)以上

【Mac】

●対応OS:OS X 10.12以降(最新の状態に更新済みであること)

●CPU・メモリ:OSの動作環境に準ずる

●ストレージの空き領域:1.4GB

●その他:1280×800以上必須、High Color(16ビット)以上

【Android】

●対応OS:Android5.0以降
●メモリ:OSのシステム要件に準拠
●ストレージの空き領域:100MB

【iOS】

●対応OS:iOS11.2以降
●メモリ:OSのシステム要件に準拠
●ストレージの空き領域:100MB

■ 購入先
お取り扱いはECサイト(Amazon、楽天、yahooなど)となります。
家電量販店等でのお取り扱いはございませんのでご注意ください。

『センペンバンカ アートラボ 北斎 』
製品ページ https://atsumal.co.jp/products/artlabhoku/
2023年7月31日販売開始
メーカー希望小売価格:4,980円税込

■あつまるカンパニー株式会社
わかりやすさ、つかいやすさをモットーに、日々を便利に楽しくなるソフトウェア開発とサービスの提供を行っています。
【会社概要】
社名:あつまるカンパニー株式会社
本社所在地:〒111-0032 東京都台東区浅草1-6-3
代表取締役:小山 直文
事業内容: ソフトウェア開発、販売
設立: 2019年
HP:https://atsumal.co.jp

配信元企業:あつまるカンパニー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ