“HYBE LABELS”が開催する、新しいガールズグループが誕生するサバイバルプログラム番組「R U Next?(アーユーネクスト?)」(毎週金曜夜8:40~、ABEMA SPECIAL3チャンネル)の第5話が、ABEMA SPECIAL3チャンネルにて7月28日に国内独占、字幕付き無料放送された。

【写真】第5話が放送されたネクストガールズグループデビューサバイバル番組「R U Next?」

■「R U Next?」とは

「R U Next?」は、ネクストガールズグループの最終メンバーを決めるプログラムで、デビューを夢見る参加者たちは、体系的なカリキュラムのなかでトレーニングを受け、アイドルになるための7つの必須条件が盛りこまれたサバイバル関門をひとつずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していかなければならない。

■第3ラウンド「ALL-ROUNDERS」

第3ラウンド「ALL-ROUNDERS」のふたつ目のミッションとなるヒップホップジャンルのステージを終えた練習生たちは、2回目となる脱落者の発表を迎え、3名の練習生が「R U Next?」から去ることになる。コーチ陣からの個人点数(1400点満点)と、「ALL-ROUNDERS」のミッションでの勝敗によって獲得したベネフィット点数(1位は100点、2位は50点)を合計し、練習生のレベルの再調整が行われた。そして多くの練習生の順位が変動し、再調整後にLOW LEVELになった練習生が脱落者候補となる。

緊張が走るスタジオで、MCを務める少女時代スヨンが名前を読みあげたのは、アイリス、ハスル、そして日本人練習生のエナの3名で、エナは2011年生まれの12歳、参加者22名のなかで最年少のメンバーとなり、これまでステージでは物おじすることなく実力を発揮してきたが、残念ながら、今回で脱落となってしまった。スヨンから気持ちを聞かれたエナは、大粒の涙を流しながら「この番組を始まってからお姉さんたちがずっと助けてくれて、一生懸命、がんばりましたが、今日、落ちてしまって。一緒にデビューができなくなって残念です」「今、残っているお姉さんたち、今までありがとうございました」と声をふるわせながらも、次のラウンドに進む練習生たちのほうを向いて、お礼の言葉を述べてから、ステージを去っていった。

そして今回、元LE SSERAFIMデビュー候補の日本人練習生のルカが、レベル分けの再調整でLOW LEVELに落ちてしまい、脱落まであと一歩のところにきてしまった。ルカは、最初はHIGH LEVELの評価を受け、期待されていたが、第2ラウンドでMID LEVELになり、そして今回の第3ラウンドではベネフィットを獲得することができず、ついにLOW LEVELになってしまった。脱落してしまう候補として名前が挙がるとルカは、「どんどんレベルが下がって、自分の姿をもっと見せられないのではないかと思って、こわいし、かなり緊張しています」と不安な気持ちを話した。

■第4ラウンドスタート

脱落発表の後には、第4ラウンドがスタートする。

練習室でたわいもない会話をしている練習生たちのうしろから、こっそりと現れたのはENHYPENのヒスンとジョンウォンで、ふたりの姿に気づいた練習生たちは、“先輩の”サプライズ登場に目を丸くして、驚く。

そのヒスンとジョンウォンは、「練習生のみなさんを見ていると、本当に感慨深いです」と話しつつ、第4ラウンドのミッションが、ポジション掌握力であることを発表した。このラウンドでは、ボーカルとダンスのふたつのポジションのなかで対決をしていく。そのポジションの選択は、現在の順位の順番で、ひとりずつ行われる。ボーカルポジションには8個、ダンスポジションには10個のカードがあり、各ポジションにはふたつずつリーダーカードが存在するが、練習生たちは希望のポジションを獲得し、実力を発揮することができるのか、ENHYPENのヒスンとジョンウォンも思わず爆笑した、ボーカルポジション曲決めのカラオケ対決を見ることができる。

さらに第5話では、グローバル投票の順位も発表され、1位に輝くのはどのメンバーなのか、見どころ満載となっている。

■第3ラウンド「ALL-ROUNDERS」最終順位

練習室にこっそりと現れたのはENHYPENのヒスンとジョンウォン/(C)BELIFT LAB Inc.ALL RIGHTS RESERVED.