野球解説者里崎智也氏が自身のYouTubeチャンネルを7月30日に更新。これまで12球団の「トレードに出してあげたほうがいい選手」を独断でピックアップしてきたが、今回は活躍できそうなトレード先を発表していた。

 この回はセ・リーグ編。ここでは現在、首位である阪神のトレード候補の行き先を紹介してみたい。以前、里崎氏が阪神のトレード候補として挙げていたのが、糸原健斗内野手髙山俊外野手秋山拓巳投手だった。

 今回、糸原の移籍先として挙げたのはソフトバンクで、

サード、ショートどこでもいけるじゃん。(ソフトバンクの)栗原陵矢今宮健太三森大貴が頑張ってるけど、バックアップメンバーとして」

 とした里崎氏。高山は明治大学時代、神宮の星だったことからヤクルト、もしくはのびのびとノンプレッシャーでやれるので日本ハムを挙げた。日ハムについては「江越も日本ハムに行ってから良くなってきてるから」とも話した。

 秋山は先発でオリックスソフトバンクといい、「ソフトバンクは人が足りていないというところもあるし、オリックスもさらにね。オリックスは最後もう1人ピースがいないから、そこを秋山でっていう

 と説明した。

 トレード期限は7月31日で終了するが、こういう妄想企画も面白い。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス